本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:テープカセットの不良)

テープカセットの不良について相談

2023/10/18 07:17

このQ&Aのポイント
  • PT-P900Wで印刷していたところ、新品のTZe-231 テープカセットに交換しても、一部の印字が正常にできず、カーボンがテープと一緒に出てしまいます。
  • テープ幅を変更すると正常に印刷できるため、プリンターは正常ですが、新品のテープカセットが不良と思われます。
  • 不良品の確認と新品交換を希望しています。メーカーへ送付して確認していただきたいです。
※ 以下は、質問の原文です

テープカセットの不良

2023/07/03 16:56

■製品名を記入してください。
【TZe-231】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【PT-P900Wで印刷していたところ、テープカセットが終わりまで印刷したため、新品のTZe-231 テープカセットに交換して、印刷を続けたところ、10cmほど印刷された後から、白地黒文字のテープが、黒く出てきて、カーボン部分が、テープと一緒に出てきてしまった。10cmほどの最初は、正常に印刷出来ている。テープカセットの不良と考え、更に新品のテープカセットに再度交換して、印刷したら、同様に10cmほど印刷して、途中からカーボンが外に出てきて、黒地テープの様になって、その後、正常に印刷できない。
テープ幅を変更して、印刷したら、正常に印刷できたので、プリンターは正常と思われる。また、テープ幅が違うものは、印刷出来ていることから、新品のテープカセットの不良と思われます。袋とテープカセットと印刷したテープが有るので、メーカーへ送るので確認して欲しい。また、不良品なら、新品交換して欲しいです。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【USBケーブル】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【特に無し、メーカーダウンロードソフトを使用。購入して半年ほど特に不良もないです。】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/07/03 19:08
回答No.3

※ここOKWAVE Plusは、OKWAVEを利用したご利用中の製品・サービスの疑問をみんなで解決するQ&Aコミュニティサイトです。
決してメーカーのーコールセンターではありませんのでご承知おきください。※

https://direct.brother.co.jp/catalog/category/110305/5VA91390151/
このような商品でしょうか?
ご使用のTZeテープは純正品でのようですね。
でしたら、初期不良の可能性が非常に高いですね。
おそらくうまくはがれずにそのまま出てしまっている状況ではないかと推察いたします。
購入店舗またはメーカーに初期不良対応してもらうことを強くおすすめします。

■FAQのタイトル
【PTシリーズ】テープに文字がきちんと印刷されません|ブラザー

■FAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12869


【PTシリーズ】インクリボン(黒いテープ)がテープと一緒にテープ出口から出てきて、テープカセットが使えなくなりました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/11306/

ラベルライター・プリンターの修理サービス
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/ptouch/index.aspx

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/07/03 17:30
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=es_p900wjp
こちらですね。

https://www.brother.co.jp/product/labelprinter/ptp900w/accessory/index.aspx
をみるとTZe-231ってテープはPT-P900Wで使用可能なテープですね。

https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=es_p900wjp
ユーザーズガイドの149ページを参考にテープカッターの清掃などをしてみるとか…

2023/07/03 17:18
回答No.1

現物を見ていないので推測ですが、プリンターにはテープカセット
のテープを引き出すピンチローラーがあります。ピンチローラー
とテープの摩擦により印字されるテープとカーボンテープを同時に
重ねて引き出す構造です。
ピンチローラーやキャプスタン軸が汚れていると正常に動作しない
場合があります。テープ幅により汚れが影響しない場合もあります。
チェックしたみたらいかがですか。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。