本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電話が使えない)

【MFC-J820DN】電話が使えない

2023/10/18 07:24

このQ&Aのポイント
  • 外線ボタンが故障しているのでしょうか?7年前からの利用で症状が数か月前から発生しています。
  • Windows11を使用し、有線LANで接続しています。関連するソフト・アプリはありません。
  • 回線はひかり回線です。
※ 以下は、質問の原文です

電話が使えない

2023/07/05 18:02

■製品名を記入してください。
【MFC-J820DN】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【電話をかけようと外線を押すと画面が一瞬だけ光り、「brother」「通話圏外親機に近づいてください」「親機を探しています」と表示され通常の画面に戻ってしまいます。電話はかかってくると呼び出しは鳴りますが、出ようと外線を押すと上記の症状になりつながりません。電源の入れ直しや子機の再起動等よくある質問の対策やってみましたが改善せず。外線ボタンが故障しているのでしょうか?使用期間は7年くらい。症状は数か月前から。寿命?買い替え!?】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows11       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【     有線LAN   】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/07/05 18:14
回答No.2

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2019/10/01)
とありますので、修理不可能な製品であるため寿命の可能性も視野に入れる必要がありますね。

以下ページあたりを参考に対処してみてはいかがでしょうか?
それでも解決しなければ、残念ですが、故障となり修理を要する案件かと存じます。

【インクジェット プリンター】「子機使用中です」と表示され、ファクス送信できません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10674?a_id=13063&session=BMx4iSup

【インクジェット プリンター】子機を使おうとすると「通話圏外」や「親機を探しています」と表示され使用できません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10119

【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機子機の調子が良くない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13066

【インクジェット プリンター】子機の充電ができません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10117

【インクジェット プリンター】子機のボタンが効きません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10115

【インクジェット プリンター】子機を使うと途切れたり、切れたり、相手の声が聞き取りにくいです
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10114

【インクジェット プリンター】子機で電話をかけたり受けたりできない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10126

【インクジェット プリンター】子機で電話をかけることができない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10128

【インクジェット プリンター】子機で電話を受けることができない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10127

お礼

2023/07/05 23:23

回答ありがとうございます。添付戴いた対策試みましたがダメでした。修理対応も終了しているなら新機種購入します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/07/05 18:11
回答No.1

2013年10月発売 2019年9月でメーカー修理対応が終了
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj820dn

個人的には劣化寿命と割り切ってスッキリさせた方が良いように思います 自力で直らない場合はどうしようもない

電波は障害物に弱いので 何か物を置いて壁になる 電波を発生する事で通信品質が落ちる場合もあります
他の家電を近くに置いただけで変わる場合もあります

お礼

2023/07/05 23:18

回答ありがとうございます。やれることやってもダメ!メーカー修理対応も終了しているなら諦めて購入検討します。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。