本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:無線にて印刷できない)

無線でDCP-J957Nから印刷できない

2023/10/18 07:36

このQ&Aのポイント
  • Wi-Fi接続でパソコンからDCP-J957Nで印刷できません。
  • Windows10で無線LAN経由で印刷できません。
  • 今回のトラブルは関連するソフトやアプリの問題ではなく、光回線の接続に影響があります。
※ 以下は、質問の原文です

無線にて印刷できない

2023/07/09 17:26

■製品名を記入してください。
【    DCP-J957N    】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 Wi-Fi接続でパソコンから印刷をしたいのですができません。                】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【    Windows10    】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【    無線LAN    】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【    なし    】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【      光回線  】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2023/07/09 20:45
回答No.3

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、プリンタドライバーは入れ直しされましたでしょうか?
本体のファームウェアの更新・Windowsの自動アップデート・無線LANルーターのファームウェア自動更新により、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。
(無線LAN接続の方は他の機器の接続数が多いとチャンネルが変更されていたりします)

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

********過去解決事例********
ドライバの削除→HPより一括インストールツールをダウンロード
プリンターを購入時の設定に戻す→ファームウェアの更新
Windowsアップデートの確認→前のヴァージョンに戻す
をしてみた所 無事印刷する事が出来ました。
****************************

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/07/09 18:21
回答No.2

DCP-J957Nを無線LANで接続する方法については、以下の手順を試してみてください。
1. 本製品を手動でネットワークに接続するときの設定方法や、ネットワークに関して困ったときの対処方法を説明している取扱説明書を確認してください.
2. 本製品を無線LAN接続するために必要な無線LAN情報を、ご利用中のパソコンから取得し確認するためのツールをダウンロードしてください.
3. Wi-Fi Direct対応の携帯端末と本製品を無線LANアクセスポイントなしで接続する方法を説明しています.

(1) 取扱説明書 | 製品マニュアル | DCP-J957N | 日本 | ブラザー .... https://support.brother.co.jp/j/b/manuallist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj957n&type2=1005.
(2) ソフトウェアダウンロード | DCP-J957N | 日本 | ブラザー - Brother. https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj957n&os=10013.
(3) 製品マニュアル | DCP-J957N | 日本 | ブラザー - Brother. https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj957n.

2023/07/09 18:10
回答No.1

2014年10月発売 2020年9月にメーカー修理対応が終了した機種なので故障の可能性も疑われますが
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj957n

本体パネルの設定から無線LANで利用できるように設定し 無線LAN機器に登録しておく
パソコンもプリンターも同じ無線LAN機器を介して通信できる状態

メーカーサイトからフルパッケージダウンロードを使って新規インストールしていく

手順通りに作業しても繋がらない プリンター名が表示されない場合はプリンター側の無線機能故障を疑う必要があるのかも知れません

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。