本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:互換性のないドライバー)

互換性のないドライバーのトラブルについて

2023/10/18 07:39

このQ&Aのポイント
  • Windowsセキュリティのデバイスセキュリティのメモリ整合性がオフになっているため、互換性のないドライバーの問題が発生しました。
  • 問題のドライバーはBrUsbSib.sysです。ドライバーの互換性を解決するためにメモリ整合性をオンにする必要があります。
  • Windows11を使用しており、有線LAN接続でブラザー製品を使用しています。関連するソフトやアプリはありません。電話回線はひかり回線です。
※ 以下は、質問の原文です

互換性のないドライバー

2023/07/10 10:09

■製品名を記入してください。
【  DCP-J982N      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 【Windowsセキュリティ」→「デバイスセキュリティ」→「メモリ整合性」がオフになっていると示されました。これをオンにしようとすると「互換性のないドライバー」を解決するよう指示されました。問題になったドライバーは、BrUsbSib.sysです。                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  Windows11      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 有線LAN       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【    なし    】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【   ひかり回線     】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2023/07/10 12:22
回答No.2

問題となっているのは、BrUsbSibでUSB接続をしないので不必要であり、削除することで解決できました。
https://okbizcs.okwave.jp/brother/qa/q10154738.html
と過去解決事例が参考になりますでしょうか?

また、本体のファームウェアの更新・Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2023/07/11 15:20

 BrUsbSib.sys を削除することによって
問題を解決できました。ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/07/10 10:38
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj982n
こちらですか。

現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj982n&os=10068&dlid=dlf104548_000&flang=1001&type3=11
を使ってドライバを入れ直しみるとか。

Windows11 コア分離がなかなかオンにできなかった話
https://rohhie.net/windows11-the-story-of-how-the-core-isolation-could-not-be-turned-on-easily/
【Windows】なんか警告が出てる
https://diary.d-yoshi.com/%E3%80%90windows%E3%80%91%E3%81%AA%E3%82%93%E3%81%8B%E8%AD%A6%E5%91%8A%E3%81%8C%E5%87%BA%E3%81%A6%E3%82%8B/
みたいなのは検索すると出ては来ますね…

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。