本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:TD-2130NSA)

TD-2130NSAで白紙印刷の問題と2130と2135の違い

2023/10/18 08:22

このQ&Aのポイント
  • TD-2130NSAの印刷が白紙で出てくるトラブルの対処方法や原因について教えてください。
  • TD-2130NSAと2135NSAの違いについて詳しく教えてください。どちらを購入すべきか迷っています。
  • TD-2130NSAの使用環境や接続方法、関連ソフトについて教えてください。ひかり回線を使用しています。
※ 以下は、質問の原文です

TD-2130NSA

2023/07/17 11:02

■製品名を記入してください。
【 TD-2130NSA       】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【①印刷が白紙で出てくる。「印刷」実行押すと、最初から白紙もありーの、一方正常に印刷していて、突然白紙になる場合もあり。除光液で拭いたりして最初の頃は治っていたが、最近では、あまり効果なく、2台使っているので、他の1台で何とかしのいで使っていて、しばらく放置していた後使用すると治っていたり、でもまたすぐ印刷消えるという状況です。
②買替も視野に入れネット通販で調べると2130NSAは、12月まで入荷予定ないが、2135NSAという機種なら購入可能のようです。この2130と2135の違いというのは何ですか?
                     】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【Windows10      】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【USBケーブル      】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【  Ptouch editer      】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【MW/PJ/PT/QL/RJ/TD/VCシリーズ】用紙は送られるが、何も印刷されません|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/11523



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/07/17 13:13
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=es_td2130njp
こちらですね。

https://www.brother.co.jp/product/labelprinter/td2130nsa/spec/index.aspx
[印刷方式]
感熱方式

とありますね。

【TDシリーズ】印字ヘッド、プラテンローラー、用紙排出口、ハクリユニットのお手入れの方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/11210
あたりを行っても改善しないとなると修理・点検って話になるかと。

②については
https://www.brother.co.jp/product/labelprinter/td2130nsa/index.aspx
https://www.brother.co.jp/product/labelprinter/td2130nsa/spec/index.aspx

https://www.brother.co.jp/product/labelprinter/td2135nwbsa/index.aspx
https://www.brother.co.jp/product/labelprinter/td2135nwbsa/spec/index.aspx
仕様はよく似た感じではありますね。T2135NSAは2130NSAの後継機って感じではないでしょうか…

お礼

2023/07/19 08:47

回答ありがとうございます。
大体のクリーニングはしているのですが、細かい点では雑にしていたなと感じました。今歯医者に通っていますが、日頃のメンテナンス(歯磨き)が肝心で、そこをおろそかにすると痛い目に合うってところ、生き方にも相通じ、これからの仕事への取組みにも大いに役立ちます。
また、2130と2135の違いについても、現行使用機は相当使い込んでくたびれているので、買替の検討も考えていて大変参考となりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/07/17 13:46
回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC・usb抜き差し等)の再起動をして改善するか確認願います。
プリンタードライバーを入れ直してみて改善するか確認されてみてはいかがでしょうか?

・プリンター側の操作で初期化を実行
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてプリンターの電源を切りPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード(ここ大事)を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

それでも改善しないとあれば、サーマルヘッドの交換しなければならない案件かと思います。
残念ですが修理依頼するもしくは買い替えとなります。
以下ページから進めてお問い合わせされてみてはいかがでしょうか?

ラベルライター・プリンターの修理サービス
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/ptouch/index.aspx

TD-2130NSA
https://www.brother.co.jp/product/labelprinter/td2130nsa/spec/index.aspx

TD-2135NWBSA/NSA
https://www.brother.co.jp/product/labelprinter/td2135nwbsa/spec/index.aspx

仕様を比較してみました。
TD-2130NSAの後継機がTD-2135NWBSA/NSAに該当するかと存じます。
接続方式で5GHzが増えたり、Bluetoothのバージョンが上がったり、対応OSがWindows8.1以降となったり、細かいところが変わっていますね。内容としてはP-touch Editorを使用しての印刷で変わりありませんので買い替えをご検討なさってみてはいかがでしょうか?

お礼

2023/07/19 09:02

回答ありがとうございます。
これまで何度も現れる症状で色々抜き差し等やってはいますが、再インストールはしていないので、やってみます。
2台所有していますが、こちらの1台は使用頻度、および1回の印刷枚数も多く、かなりくたびれているな、という状況なので買替も考え2130と2135の違いが気になりましたので、大変参考になりました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。