このQ&Aは役に立ちましたか?
まもなく廃インクパッド満杯!ブラザー製品DCP-J515Nのカラー印刷ができない問題について
2023/10/18 08:34
- カラー印刷ができない問題について相談します。
- Windows11を使用し、無線接続されている環境でカラー印刷できないトラブルが発生しました。
- 関連するソフト・アプリや電話回線の種類は特にありません。
「 まもなく廃インクパッド満杯」
2023/07/22 18:12
■製品名を記入してください。
【DCP-J515N 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 カラー印刷できない 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Window11 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 光 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (4件中 1~4件目)
クリーニングできません 46
廃インク吸収パッドの交換が必要です。
電源プラグを抜いて電源をオフにし、数秒後にもう一度差し込んでください。
表示が消えない場合は以下をご覧ください。
その表示が出るという事は使用頻度が高く、大事に、長く使われてたのではないかと拝察します。
またはヘッドクリーニングや電源ON・OFFを頻繁にされる使い方をされた可能性があります。
一般的な使われ方をされても5年くらい経過したあたりから一杯になってきますね。
廃インク吸収パットは、クリーニング時や印刷中に排出された廃インクを吸収するための部品です。
残念ですが、エンドユーザーで交換することはできません。
メーカーでの修理交換もしくは買い替えとなります。
【供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。】
と明記されている製品でしたら、残念ですが、寿命となり買い替えとなります。
ご自身で分解され交換される猛者もいらっしゃいますが、かなり難易度は高いと思われます。
【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657/
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
①まもなく廃インクパッド満杯
②カラー印刷できない
さてどちらが問題なのでしょうか?。
①の場合、まだ満杯には少し時間があるので、基本的には印刷自体は可能です。ただし満杯の近いので印刷できなくなるのは時間の問題です。ただこれが原因でカラー印刷が出来ないのかもしれませんが、モノクロなら可能かもしれません。
②の場合、①が原因でないとしたら何か別の要因でしょう。ただ試してみる事はドライバーの入れ替えぐらいです。これで動作しないようなら①の原因かあるいは故障も考えられます。
ただ残念ですが、この機種はすでにメーカー修理が出来なくなっています。故障が原因だとしても修理は不可能ですし、廃インクパッドが満杯になってしまった場合でも修理交換は不可能となりますので、今出来ることとしては買い替えを検討される事のみとなります。
メーカーや機種にこだわりがなければ、廃インクパッドではなく廃インクタンク形式で自分で交換が可能なものもあります。そう言ったメンテナンスしやすさも考慮されては如何かと思います。ただ私の思い過ごしかもしれないのですが、このサイトで見るプリンターのトラブル投稿が、なぜかブラザー機が多く目に付くのですが…。
廃インクパッド満杯で交換はじぶんでは出来ないので修理扱いなのですが
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?prod=dcpj515n&c=jp&lang=ja
本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。となっていますので残念ながらプリンターの買い替えとなってしまいます