本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:新しいパソコンで印刷できない)

新しいパソコンで印刷できない

2023/10/18 08:40

このQ&Aのポイント
  • 新しいパソコンでブラザーのプリンターを使用して印刷できない問題について相談します。
  • 購入した新しいパソコンにブラザーのプリンターを無線接続し、追加用ドライバーをダウンロードしましたが、印刷ができません。
  • 古いパソコンでは問題なく印刷できるのに、新しいパソコンでは印刷キューには表示されるものの印刷ができません。
※ 以下は、質問の原文です

新しいパソコンで印刷できない

2023/07/24 12:41

■製品名を記入してください。
【   DCP-J957N     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【新しいパソコンを購入したのでそのPCにブラザ―のサイトから すでに無線接続できているプリンターのPCへの追加用ドライバーとして Y14H_C2-hostm-B1というソフトをダウンロードし、解凍 その後コントロールパネルからプリンターの追加をしました。コントロールパネル画面にはDCP-J957N が表示されましたが、印刷しようとしても 印刷キューにはでてくるのですが、印刷ができませんん。 古いPC(WINDOWS10)の方からは印刷できます。                  】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【    Windows11    】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【   無線LAN     】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【   光回線     】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/07/24 13:19
回答No.2

ブラザーのオリジナルドライバーは入れられておりますでしょうか?
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れてみてはいかがでしょうか?

・プリンターの電源を切っておく
 ※この時有線接続されている場合は抜いておく
・ブラザーのドライバーをインストールしている場合は、
 一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
 ※セキュリティーソフトを一旦停止しておく
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーをインストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj957n&os=10068&dlid=dlf101259_000&flang=1001&type3=11

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

[動画]無線LAN接続でドライバーをインストールする(Windows®版)
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=oYSQfzOaQyg

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2023/07/24 16:50
回答No.4

2014年10月中旬 発売の古い機種。新規にhttps://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj957n&os=10068からフルパッケージをダウンロードしましょう。

2023/07/24 15:13
回答No.3

ファイル名で外部からのチェックは困難です

Windows11で使われる場合は Windows11対応のフルパッケージダウンロードを
自動実行プログラム(.exe)なので解凍する必要はありません

展開できるか不明ですが それだけではプリンタードライバーのインストールの実施もされず プリンターとのネットワーク接続も確立されません

入れられたものを削除してから フルパッケージダウンロードを実行して最後まで完了させてみて下さい

2023/07/24 12:54
回答No.1

Win11対応ドライバーを入れ直してください
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj957n&os=10068
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そしてWin11に合わせてフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。