本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-J6973CDW)

MFC-J6973CDWで電話・faxが使えない状態のトラブル

2023/10/18 09:25

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6973CDWで電話・faxが使えない状態になっています。解決方法やトラブルの経緯について相談したいです。
  • MFC-J6973CDWで電話・faxの印字が「電話・faxが使えない状態です」と表示されています。どのような問題が原因でこの状態になったのか、試した対処方法について教えてください。
  • MFC-J6973CDWを使用していて、電話・faxが使用できない状態になっています。具体的な問題点やトラブルの経緯、試したことなどを詳しく教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

MFC-J6973CDW

2023/07/31 19:15

■製品名を記入してください。
【    MFC-J6973CDW    】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【   電話・faxが使えない状態です と印字される                     】

■お使いの環境について教えてください。
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【   ひかり回線     】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (2件中 1~2件目)

2023/07/31 20:05
回答No.2

補足いただきありがとうございます。
でしたら、まず、関係する機器類(モジュラージャックやLANケーブルの抜き差し、ルーター、モデム、ONU、光ユニット、ハブなど)の再起動をしてみてはいかがでしょうか?

改善しなければ、一旦リセットして工場出荷状態に戻し、
簡単操作ガイドに沿って最初からやり直してみてはいかがでしょうか?

また、回線業者からのレンタル品で年数が経過されている機器がありましたら交換してもらうことで改善することもあるようです。

https://download.brother.com/welcome/doc101220/cv_mfc739dn_jpn_qsg.pdf

・スピーカーボタンでは発話音・受話音確認可?
・電話線
・受話コードや受話コードを挿すコネクタ受け部の故障
・本体、フックボタンの故障または基盤の故障
この可能性は考えられませんでしょうか。

お礼

2023/07/31 21:08

やってみます!
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/07/31 19:28
回答No.1

無視するのであれば、「後で接続/接続しない」を押してください。

そうでなければ、設置マニュアル通りに対処してみてはいかがでしょうか?
https://download.brother.com/welcome/doc100402/mfc6973cdw_jpn_qsg_lew551047.pdf

補足

2023/07/31 19:46

何年も使ってて、急にfaxが送信できなくなりました。
プリンターが悪いのか、電話線ケーブルが悪いのか何が原因か分かりません

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。