本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【DCP-J4140N】カラープリント時のシマシマ)

【DCP-J4140N】カラープリント時のシマシマ

2023/10/18 09:27

このQ&Aのポイント
  • カラープリント時に白、あるいは虹色のシマシマが入ってしまう困りごとについて解決策を教えてください。
  • 【DCP-J4140N】でカラープリントをする際に白や虹色のシマシマが入ってしまう現象が発生します。屋根瓦のような縞模様で、チェックと改善、用紙送り量の補正、ヘッドクリーニングなどの対策を試しましたが改善されません。iPhoneからの印刷も行いましたが同様の現象が起きました。
  • 【DCP-J4140N】のカラープリント時に白や虹色の縞模様が入る現象で困っています。印刷品質のチェックと改善、用紙送り量の補正、ヘッドクリーニングなどの対策を試しましたが改善されませんでした。お使いのiPhoneからの印刷でも同様の現象が起きています。解決策を教えていただけますか?
※ 以下は、質問の原文です

【DCP-J4140N】カラープリント時のシマシマ

2023/08/01 17:29

■製品名を記入してください。
【DCP-J4140N】
■どのようなことでお困りでしょうか?
まずは、ご覧くださりありがとうございます。
困っていることは下記のとおりです。

<困りごと>
カラープリント時に白、あるいは虹色(赤、緑、青などがまじったような)のシマシマが入ってしまいます。例えると、テレビの画面が割れたときのような縞模様です。
参考までに、困っている事象の写真を1枚目に掲載します。

<試したこと>
✔️印刷品質のチェックと改善(かすれ、スジ、ずれの改善)
✔️用紙送り量の補正
✔️ ヘッドクリーニング(強)
✔️スキャナー読み込み印刷
✔️iPhoneから飛ばしての印刷

なお、いずれも改善が見られませんでした。

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
【iPhone iOS 16.5.1 (20F75)】

・どのように接続されていますか?
【無線Wi-Fi】

以上です。
何卒ご助言賜れますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/08/01 18:43
回答No.2

ヘッドクリーニングをされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
正常でしたらプリンタードライバーの入れ直しで解決すると思います。

どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
顔料を使用した黒インクは詰まりやすく、回復も遅いです。
過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。

プリンターの初期化、ファームウェアの更新で改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼

2023/08/08 08:56

Powered by GRATICA
ヘッドクリーニング5時間あけて再挑戦を3度くらい繰り返し、すべてのチェックをしてみたところ、改善されました。とても詳しく迅速親切なご回答、大変救われました。この度は誠にありがとうございました。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/08/02 14:27
回答No.3

iPhoneから飛ばし画像の問題かもしれません。有線接続ではどうなるか印刷してみましょう。画像の解像度の問題かもしれません。プリンターのテストプリントを出してみましょう。

お礼

2023/08/06 14:35

Powered by GRATICA
ありがとうございます!
有線で試すと変わることもあるのですね。
現在優先がどこかにいっちゃってるので、最終手段でやってみます!
質問者
2023/08/01 18:29
回答No.1

未使用機ですが スマホ利用のみ? パソコンでプリンターを使われていない?

パソコンから印刷 複合プリンターでもあり本体のみで実施可能な コピー(スキャン+印刷) メモリーダイレクト印刷などの情報が無いので憶測になりますが

2021年9月発売ながら現行販売モデル
iOSの16.5.1は2023年7月10日と提供開始から短い期間
アプリが新バージョンに対応できていない可能性も?
OS更新前に問題が無かったのであればアプリの問題 対応するまで待つしかないと思います(日程不明)

お礼

2023/08/08 08:57

Powered by GRATICA
サポートありがとうございます^^!!
スマホとパソコンでも違うのかと知れて、どちらでも試してみるきっかけになりました。
ありがとうございました。
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。