本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DCP-J940N 色がおかしいです。)

DCP-J940Nの色がおかしい!修理は必要?

2023/10/13 19:21

このQ&Aのポイント
  • 久しぶりに印刷をすると色がおかしくなってしまいました。青みがかっていて、イエローとマゼンダがかすれて出力されません。クリーニングを試しましたが改善されません。修理が必要でしょうか。
  • DCP-J940Nを使用しているのですが、最近印刷をしたら色がおかしくなりました。青みがかっていて、イエローとマゼンダがほぼ出力されません。クリーニングを繰り返しましたが改善されません。修理が必要なのでしょうか。
  • DCP-J940Nの印刷で色がおかしくなりました。久しぶりに印刷をしたら、青みがかっていて、イエローとマゼンダがかすれてほぼ出力されません。クリーニングを何度か試しましたが改善されません。このままでは修理が必要でしょうか。
※ 以下は、質問の原文です

DCP-J940N 色がおかしいです。

2021/05/13 19:14

DCP-J940Nを使用しています。
久しぶりに印刷をしたら、色がおかしくなりました。
青みがかっています。
印刷品質チェックシートを確認したところ、イエローとマゼンダがかすれて
ほぼ出ていないような状態です。
クリーニングは何度か行いましたが、改善しません。
修理になってしまうでしょうか。
お手数ですが、ご教示いただきたく。よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/05/13 20:52
回答No.2

>DCP-J940N
使用しているインクは
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/supply/index.aspx#ink14
に掲載の12番ブラザー純正品を継続して使用していますか?

純正品であれば、
マニュアル一覧
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj940n

ユーザーズガイド ~基本編~
https://download.brother.com/welcome/doc012332/dcp940n_jpn_busr_leg449047_a.pdf
79~80ページ「印刷品質をチェックする」にそって
・印刷品質チェックシートの印刷
・印刷結果の確認
・クリーニング
を1セットとして、1日2-3セットを上限に、
電源ボタンで電源を切ってひと晩ほど放置したあとに、
あらためて翌日繰り返してみてください。
しばらく使っていなかったことで、
噴射口付近のインクが乾燥して固まって閉塞しているので、
連続してクリーニングをするのではなく、
固まったインクがふやけてくる時間をとりながら、
閉塞している部分が開通するように仕向けてみてください。

>修理になってしまうでしょうか。
残念ですが、
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj940n
にあるように、2019年3月末でメーカー修理期間満了のため、
上記の方法で解決しないようだと、
買い換えということになるかと思います。

お礼

2021/05/13 22:54

ありがとうございます。
インクは純正品を使用しています。

上記方法で確認してみます。
改善されないようなら、買い替えを検討しようと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/05/13 20:21
回答No.1

プリントヘッドが目詰まりした場合は 12時間程度の間を空けて 再チェックして下さい
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj540n&faqid=faq53100017_006

通常は待機モードのまま 電源OFF コンセント抜きした方が良い場合もあるようです

すぐに印刷が必要と思いますが 待つしかないです 温めたり冷ましたりする事で詰まったインクが出やすくなる?みたいです

ヘッドクリーニング+印刷チェックシート印刷を3~4回
印刷品質チェックシートの結果が幾らかでも改善している場合は 更に12時間ほど間を空けて

改善傾向が見られない場合は修理 プリントヘッド交換が必要になります

お礼

2021/05/13 20:45

ありがとうございます。
教えていただいた方法で試してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。