本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:停電解除のあとから、電話親子が使用できません。)

停電解除後、Brother MFC-J738DNで電話親子が使用できない問題

2023/10/18 09:34

このQ&Aのポイント
  • 停電解除後に、Brother MFC-J738DNで電話親子が使用できない問題が発生しています。子機には親機を探していると表示されます。
  • お使いのBrother MFC-J738DNで、停電解除後に電話親子が使えない問題が発生しています。子機が親機を探していると表示されます。
  • Brother MFC-J738DNを使っている際、停電解除後に電話親子が利用できなくなる問題が発生しました。子機が親機を探している状態です。
※ 以下は、質問の原文です

停電解除のあとから、電話親子が使用できません。

2023/08/05 21:26

■製品名を記入してください。
【   brother.
MFC-J738DN    】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 停電解除あとから、電話親子使用出来ません。子機には、親機を探していますとでる。                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 ゆせんLAN       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

DN・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2023/08/06 08:01
回答No.4

ユーザーズガイド ~応用編~の154ページに書いてあります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/08/06 07:28
回答No.3

以下ページを参照し、解決しないのであれば修理すべき案件、つまり故障の可能性が高いかもしれません。
他にすべきこととしては、
・全ての関係する機器類(プリンター・PC・無線LANルーター・ONU・モデム等)の再起動や線の抜き差し、放電でのリセット等。
・ダイヤルトーン検出を変更してみる
・回線種別を一旦変更し、元に戻す
・安心通信モードに設定してみる
・特別回線対応の設定を変更してみる
・ファームウェアの更新
・プリンターの操作で初期化後、再設定
・プリンタードライバーを入れ直す
このくらいでしょうか。

また、回線業者からのレンタル品で年数が経過されている機器がありましたら交換してもらうことで改善することもあるようです。

https://download.brother.com/welcome/doc101220/cv_mfc739dn_jpn_qsg.pdf

また、以下ページあたりを参考に対処してみてはいかがでしょうか?
それでも解決しなければ、残念ですが、故障となり修理を要する案件かと存じます。

【インクジェット プリンター】「子機使用中です」と表示され、ファクス送信できません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10674?a_id=13063&session=BMx4iSup

【インクジェット プリンター】子機を使おうとすると「通話圏外」や「親機を探しています」と表示され使用できません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10119

【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機子機の調子が良くない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13066

2023/08/06 03:59
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj738dn
こちらですね。

プリンタの電源を切りコンセントも抜いて数分してから電源を入れなすとか。念の為、ひかり電話のホームゲートウェイなどの通信機器の電源も入れ直して見るとか。

https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj738dn
どうしてもダメならマニュアルを参考にプリンタ本体の操作パネルから全設定リセットを実行して初期設定からやり直して見るとか。

2023/08/05 21:45
回答No.1

詳細が少なすぎます。もっと情報を書いてください。
あなたの親御さんは親機子機ではなく"携帯電話"/通話可能な電話をもっていませんか?、その携帯電話番号にかけられませんか?、親御さんたちは遠いところにいるのですか?、それとも歩いていける距離ですか?。よっぽど心配なら警察や電話のキャリアに連絡してください。こんな情報共有サイトでは何もできません。

お礼

2023/08/06 00:14

私の情報が少なくて、ご心配してくださいまして、ありがとうございます。申し訳ありませんでした。本当にご親切にお返事ありがとうございます。

質問者

補足

2023/08/06 00:10

固定電話のこと台風6号で停電していましたが、電気がついたら、固定電話が使えない状態になってしまいました。親機のほうは画面が出ず、子機のほうは親機を探していますと表示されます。fax機能付き固定電話もまだ新しいものです。今まで故障はありません。差し込みも確認しましたが、異常ありません。何が原因なのかわかりません。教えてください。よろしくお願いします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。