本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ロールが流れない)

ロールが流れない

2023/10/18 10:27

このQ&Aのポイント
  • ロールプリンターQL-820NWBでロールを正しくセットできず印刷できない
  • Windows11で接続されたロールプリンターQL-820NWBがロール紙を出力スロットに差し込めない
  • USBケーブル接続のロールプリンターQL-820NWBで印刷時にロールのセットエラーが表示される
※ 以下は、質問の原文です

ロールが流れない

2023/08/15 14:04

■製品名を記入してください。
【 ラベルプリンター QL-820NWB  】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【ロールをセットして印刷しようとしたらロールを正しくセットしてくださいと出ます。ロール紙を出力スロットに差し込むことができません。出力スロット部分を開けてみてみましたが、なにか詰まっているとかでは無かったです。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  Windows11  】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【   USBケーブル     】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2023/08/15 15:52
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=es_ql820nwbjp
こちらですね。

セットしているロールは
https://www.brother.co.jp/product/labelprinter/ql820nwb/spec/index.aspx
同梱品にあるお試しDKテープでしょうか?それとも
https://www.brother.co.jp/product/labelprinter/ql820nwb/accessory/index.aspx
に記載のあるテープとかでしょうか?

https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=es_ql820nwbjp
にあるマニュアルを参考にもう一度セットし直して見るとかでしょうか。
それでもダメならプリンタ本体側に何か問題がある?って可能性も出てきます。その場合は修理が必要かも知れません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/08/15 14:35
回答No.1

電源を切りロールを抜き出してください。何分か電源を切った状態で完全放電したらロールが無い状態で電源を入れてください。
再度電源を切り、下記ページの要領で交換してください。

https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/11034/

改善しなければ、
以下ページからフルパッケージダウンロードを選択し、プリンタードライバーをインストールし直してみてはいかがでしょうか?
※アンインストールツールでアンインストールしてみください。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?prod=es_ql820nwbjp&c=jp&lang=ja

また、ロール紙は純正品をご使用でしょうか?

正常なものは裏に位置決め検出用の黒線が両端にあるかと存じます。
プリンターはその黒線を検出してカット位置を決めたりしています。

これが異常であれば、カット位置の情報やP-touchエディターで新規作成時に用紙幅や種類が一致しなくなったりするようです。
お心当たりはございませんでしょうか?

尚、非常に残念ながら純正品のロールホルダーは再利用できません。

今一度御確認ください。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。