本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:wifi接続がおかしくなっている)

Wifi接続トラブルの解決方法は?

2023/10/18 11:29

このQ&Aのポイント
  • 新しいパソコンとプリンターを接続しようとしても、パソコン側でプリンターを検知できず、プリンターが使えない状態です。
  • パソコンや携帯電話からは2Gと5GのWIFIを感知しているが、プリンターの表示は2Gのみになっており、接続できません。
  • 原因不明のWifi接続トラブルが発生しています。パソコンのOSはWindows10で、ネットワーク接続は無線LANです。
※ 以下は、質問の原文です

wifi接続がおかしくなっている

2023/08/27 14:37

■製品名を記入してください。
【DCP-J978N】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【WIFIが5Gと2Gの2ラインあるのですが、初期に5Gでつないだのですが、いつからかプリンター画面の表示では2GのWIFIに繋がっていることになっています。
初期に接続したパソコンは5Gに繋いだままの状態でプリンターの表示上が2Gでもプリントできており実態は5Gでつながっているようです。

新規で購入したパソコンとプリンターを繋げようとしても、パソコン側でプリンターを検知(認識)できず、新しいパソコンでプリンターが使えない状態です。

そのためプリンターを出荷時の初期化操作するもWIFI検知において表示は変わらずで、2Gのみ。そのため新しいパソコンからは接続できない状態です。

パソコンや携帯電話からは2G、5Gの両方を感知しており、原因が不明です。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
【パソコン:Windows10、携帯:android      】

・どのように接続されていますか?
【無線LAN  】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【なし        】

・電話回線の種類は何ですか?
【 ひかり回線   】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2023/08/27 18:01
回答No.4

残念ですが、2.4GHzのみの対応となっております。
http://sblog.brother.co.jp/weblog/2017/08/lan-c23b.html

お礼

2023/08/27 22:01

ありがとうございます。
そうみたいですね、、、購入当初は接続できたのが、不思議です。

パソコンを2Gで繋ぎ直し、認識ができインストールできました。
その後、パソコン:5G、プリンター:2Gで繋いでもプリントアウトが出来るという状況ですが、とにかく使えるようになったので、皆様の回答、助かりました

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/08/27 16:52
回答No.3

状況をまとめてみました。
・DCP-J978N 無線LAN接続
・前からあるパソコン、携帯:androidはDCP-J978Nに接続できる。
・新規で購入したパソコンのみがDCP-J978Nに接続できない。

無線LANのチャンネルが同じ場合、無線LANルーターのOFF/ON(オートチャネルセレクト機能)で改善することがあります。
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00893/073000002/?P=2

ルーターが無線LANルーター以外にもある二重ルーター状態で
ネットワークが複雑になっているのかもしれません。
二重ルーターとは?簡単にできる確認方法と解消
https://naruhodo-wifi.com/double_router/

DCP-J978N などほとんどのプリンターは5GHzは使用せず2.4GHzのみ使用です。
参考 brother Q&A
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】無線LANに接続できません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10314/

2.4GHzは遠くまで届く反面、家電などの電波干渉を受け不安定になりやすいようです。
https://support.eonet.jp/usqa/net/4215772_14139.html
近所の無線LAN 2.4GHzのチャンネルと混信している場合もあります。
フリーソフト wifiアナラザーで確認できます。
https://play.google.com/store/apps/details?id=abdelrahman.wifianalyzerpro&hl=ja&gl=US

DCP-J978N 有線LAN接続に変更をおすすめします。
我が家の場合、無線LANで突然接続できなくなり
wifiアナラザーで確認すると。プリンター近くは近所の同じチャンネルの2.4GHと混信していました。
2.4GHチャンネル変更は面倒なので有線LAN接続に変更しました。
変更後は安定しています。

投稿された画像

お礼

2023/08/27 17:12

ありがとうございます。2重ルーターとか、難しい状態になっている可能性があるという事ですね。

有線接続が確実とのことで、今後何か発生した場合には、有線接続についても試してみたいと思います。

とりあえずは、2Gでセットアップすることで利用できるようになりましたので、一旦はこのまま利用継続してみたいと思います

質問者
2023/08/27 15:25
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n
こちらですね。

ルーターの方でプライバシーセパレーターのような機能が有効になっていないか?念の為、確認してみるとか。

他の方が回答されていますがお使いのプリンタは2.4GHz帯のWi-Fiにしか対応しておらず5GHz帯のWi-Fiには接続は出来ません。

お礼

2023/08/27 17:08

ルーターを見てみましたが、セパレーターのような機能があるのかまでは分からずでした

ご提示いただいたように2Gでセットアップしたらセットアップできました。ありがとうございます。
ただパソコンは2G、5Gどちらに繋いでもプリントできちゃいますね。そう言うもんなんですかね。不思議です。

質問者
2023/08/27 14:49
回答No.1

DCP-J978Nの無線LANの仕様は、IEEE802.11b/g/nになっていますので、5Gは使えず、2Gのみでしか使用できません。できれば、パソコンを同じSSIDの2GのWi-Fiに接続してみてください。

お礼

2023/08/27 17:06

おかしくなった時に2Gに切り替えたら、そちらではプリントできなかったのですが、改めて試してみたらプリントできました。

もともと仕様として対応していなかった、という事ですね。
なぜ購入当初に設定できたのか、不可思議ですが、新しいパソコンでも使えるようになったので助かりました。

パソコンは2G、5Gどちらに繋いでもプリントできちゃいますね。そう言うもんなんですかね。不思議です。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。