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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷時の縦筋がいっこうに解消されない)

印刷時の縦筋が解消されない

2023/10/18 11:33

このQ&Aのポイント
  • 1週間前ぐらいから、印刷時に白筋が入るようになりました。何度もクリーニングしても改善されないため、対処方法を知りたいです。もし対処できなければ、製品交換を希望します。
  • 製品名: MFG 7500CDW 相談内容: 印刷時に白筋が入るようになり、クリーニングしても改善されません。対処方法や製品交換の手続きを教えてください。
  • 印刷時の白筋のトラブルが起こっています。クリーニングを試しましたが、改善されませんでした。解決策や製品交換の可能性を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

印刷時の縦筋がいっこうに解消されない

2023/08/29 09:08

■製品名を記入してください。
【MFG 7500CDW】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【1週間前ぐらいから、印刷時に白筋が入るようになった。何度もクリーニングしても結果は添付書類の通り。対処方法を知りたい。対処できなければ、買ってから1年以内なので交換をお願いしたい】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【有線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (5件中 1~5件目)

2023/08/29 14:29
回答No.5

交換をお願いは、買った販売店でする物ですよ。

お礼

2023/08/30 08:52

ご回答ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/08/29 11:26
回答No.4

1か月程度前に購入したばかりならインクも高額なので修理に出したほうが得策かもしれませんね

お礼

2023/08/30 08:53

ご回答ありがとうございます。もう少しだけためしてから、検討します。

質問者
2023/08/29 11:19
回答No.3

ヘッドクリーニングをされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
正常でしたらプリンタードライバーの入れ直しで解決すると思います。

どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
顔料を使用した黒インクは詰まりやすく、回復も遅いです。
過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。

プリンターの初期化、ファームウェアの更新で改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼

2023/08/30 08:54

ご回答ありがとうございます。インクカートリッジを振ることを含め、教えていただいたこと、全部試してみます!

質問者
2023/08/29 10:05
回答No.2

質問されている
OKWAVE Plusは「質問・疑問」をユーザー同士で解決するQ&Aコミュニティです。
brotherに直接問い合わせされるか
https://faq.brother.co.jp/app/interview/product_select?__CAMCID=GCepbmkAFw-183&__CAMI=3.3.1.1.fgPhfgIdhFFd.Fe6UHDJBLkDoUMaa-49&__CAMSID=Fe6UHDJBLkDoUMaa-49&__CAMVID=fgPhfgIdhFFd&_c_d=1&_ct=1693271066119&utm_campaign=interview_product_select&utm_medium=banner&utm_source=support_top&_ga=2.185983086.638898460.1693270795-123786980.1686794867
購入された販売店で相談をお勧めします。

お礼

2023/08/29 11:05

ご回答ありがとうございました。

質問者
2023/08/29 09:14
回答No.1

このプリンターのインクは
全色に顔料インクが使われています。
純正インクを使用していますか?
染料インクは溶媒に溶けていますが、顔料インクは溶媒に溶けているわけではなく
顔料を細かく分散して出来ています。(その分染料インクよりノズルに詰まりやすい)
互換インクは純正インクと比べて顔料粒子が大きい可能性が高いので、ノズルに詰まりやすい可能性が高いです。

一旦ノズルが詰まるとなかなか回復しません。
印刷品質チェックを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/print.html

ヘッドクリーニングを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/headcleaning.html

(1日置きに5回ずつ、ヘッドクリーニングをくりかえしましたら、きれいに印刷できました。
という方も居られますので頑張ってみてください)

日にちを跨いで何回かヘッドクリーニングを試して回復しなければ
インクを無駄に消費してしまいますので修理に出しましょう。

ハイプリサービス案内
https://online.brother.co.jp/service/HipriServiceGuide?model=MFC-J7500CDW

お礼

2023/08/29 11:01

ご返答ありがとうございます。プリンターは1か月程度前に購入したばかりです。最近全色、1回目のインク交換をしました。インクはすべてbrotherの純正品です。インクとっても高いですよね。もうすこし頑張って、ヘッドクリーニングを繰り返してみます。

質問者

お礼をおくりました

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