本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:QL-800について)

QL-800のプリンタ接続に関するトラブル

2023/10/18 11:38

このQ&Aのポイント
  • QL-800を使用したプリンタの接続に関するトラブルが発生しました。
  • PC-AとQL-800-Aの接続ではドライバの不足が表示され、再インストールが必要でした。
  • PC-BとQL-800-Aの接続でも認識されず印刷できない状態でした。
※ 以下は、質問の原文です

QL-800について

2023/08/30 23:31

■製品名を記入してください。
【 QL-800 】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 QL-800を2台とPCを2台使用。PC-AとQL-800-Aで突然プリンタとして認識されなくなり、プリンタ一覧には「ドライバがありません」の文字。
デバイスマネージャの印刷キューにも表示なし。
デバイスマネージャのプリンタを開いたら入っていたので一旦そちらを消してbrotherサイトよりドライバを再インストール。
本体デバイス設定→プリンタにオフラインながら表示されたので、プリンタとPC本体を再起動しQL-800-Aを接続したが、オフラインまま」。
プリンタキューに送られるだけで反応なし、システムの表示は「オフライン」。
2台めのQL-800-Bを接続しPC・プリンタともに再起動し、プリント成功。
この時使用したケーブルはQL-800-Aで使用したものと同一。
PC-Bで同じように接続したが、やはりPCで認識せず印刷失敗。
特にエラーコードなどの表示なし。ただ認識をしていない状態。

PC-A + QL-800-A 失敗
PC-A + QL-800-B 成功
PC-B + QL-800-A 失敗
PC-B + QL-800-B 成功

すべて使用ケーブルは同じ
本体の故障以外になにか考えられる原因が知りたい 】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows11】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  USB  】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2023/08/31 11:23
回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・USB抜き差し等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、Windowsの自動アップデートや無線LANルーターのファームウェア自動更新により、至る所であらゆる影響を受けたりします。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンター本体の操作で初期化をしてプリンターの電源を切る(可能であれば)
 ※この時有線接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、統合インストーラー【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※ファームウェア更新をする
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/08/30 23:35
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=es_ql800jp
こちらですね。

ドライバを入れ直す際に一旦ドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCをUSBケーブルも抜いてPCを再起動して

統合インストーラー【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=es_ql800jp&os=10069&dlid=dlfp100033_000&flang=1095&type3=10164
を使ってドライバをインストールし直して見るとか。

>本体の故障以外になにか考えられる原因が知りたい
書かれている状況からは本体の故障の疑いが強いとは思いますけどね…

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。