本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:カラーインク交換サインだが、モノクロで印刷したい。)

カラーインク交換サインだが、モノクロで印刷したい

2023/10/18 11:43

このQ&Aのポイント
  • カラーインク交換サインでモノクロ印刷ができる製品はありますか?
  • お使いのMFC-J739DNでカラーインク交換サインを出しているが、モノクロ印刷ができたことを覚えている。今回もモノクロ印刷したい。
  • WindowsでUSBケーブル接続しているMFC-J739DNでカラーインク交換サインを使用しているが、モノクロ印刷ができる方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

カラーインク交換サインだが、モノクロで印刷したい。

2023/09/01 23:42

■製品名を記入してください。
【        MFC-J739DN】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  以前、カラーインク交換サイン出ていたが、モノクロ印刷が、出来たことを覚えている。今回もモノクロ印刷したい。                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【    Windows    】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【      USBケーブル  】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【      光  】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2023/09/02 20:57
回答No.5

まず、以下のページをご確認ください。

【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13008

【インクジェット プリンター】「インク交換」と表示されました|ブラザー
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13004

1.インクカートリッジをすべて取り外す
2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く
3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる
4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同)
5.プリンターがインクを認識

【それでも改善しない場合】
(1)電源をOFFにし、コンセントを抜く
(2)数分放置(可能なら数時間)
(3)再度電源を入れ直してプリンター本体の初期化
(4)再度インク検知を試す(上の1.~5.をやり直す)

ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。
ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。
(※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?)
尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。
機種によっては過去に互換性インクを取り付けた経験があると故障したり検知しない場合があるようです。
プリンターの型式でインクの型番が決まっているのはご存知でしょうけれども、稀にインク型番が微妙に異なったものを購入しているケースもあるようです。
今一度インク型番をご確認ください。
新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。
他解決事例が参考になりますでしょうか?
**********
カートリッジの上にある銅板が3枚しかない事が判明しました。(通常は4枚ある。他の機種でこんな事があるらしいと書かれていたので・・・)
さらに新品に交換したところ、他の色のNG表示も消え、エラー表示はなくなりました。
**********

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/09/02 09:46
回答No.4

使用者の目的に合わせる事はできません 複合プリンターとして全機能が使える事が基本です

一時対応期間が過ぎたら全ての機能が停止します

プリンターの機能は使えなくても スキャナーだけで使いたいもダメ
ブラザーに限らず他社も同様なので仕方ないです

2023/09/02 09:11
回答No.3

対応機種か「プリンターのプロパティ」で確認してみましょう。

2023/09/02 06:31
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj739dn
こちらですね。

他の方が回答されていますが

【インクジェット プリンター】「モノクロ印刷のみ可能です」と表示されました
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9315
みたいな表示が出ているなら継続してモノクロ印刷することは可能です。

エラーメッセージとメンテナンスメッセージ
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp526nd_jpn/doc/html/GUID-84ED187F-9B77-4AE9-884D-83DCC2D9A0ED_1.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcj739dn&broug=in
には

モノクロ印刷のみ可能です

1色または複数のカラーインクカートリッジがなくなりました。
印刷枚数によって異なりますが、モノクロモードで約1ヶ月間、本製品を使用できます。

とは書いてますね。ただ


以下の場合は、新しいインクカートリッジに交換されるまで本製品を使用いただけません 。
本製品の電源を抜くか、インクカートリッジを取り外した場合。


と記載があるので電源を抜いたりインクカートリッジを取り外すような作業をした場合は強制的にカラーインクも交換せざるを得ない事になるようです。

2023/09/02 00:43
回答No.1

「モノクロ印刷のみ可能です」と表示されていますか?
【インクジェット プリンター】「モノクロ印刷のみ可能です」と表示されました
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9315
本製品の液晶パネルに「モノクロ印刷のみ可能です」と表示される場合は、1色以上のカラーインクがなくなっています。
このメッセージが表示されている間(約1ヶ月間)は、ブラックインクでのモノクロ印刷が可能です。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。