このQ&Aは役に立ちましたか?
DCP-J962Nでディスク印刷トラブル発生?原因は古さか?
2023/10/18 12:18
- ディスク印刷時に背面に何も当たっていないのに「ディスクトレイが背面に当たりました」となり、印刷出来なくなる。一度電源を入れ直すと問題なく印刷できる。何が原因かわかる方はいらっしゃいますか?
- DCP-J962Nのディスク印刷でトラブルが発生しています。背面に何も当たっていないのに「ディスクトレイが背面に当たりました」というエラーが表示され、印刷ができなくなる問題が起きています。一度電源を入れ直すと問題なく印刷できますが、何が原因かわかる方はいらっしゃいますか?
- DCP-J962Nを使用してディスク印刷しようとすると、「ディスクトレイが背面に当たりました」というエラーが表示され、印刷できなくなります。背面には何も当たっていないのにこのエラーが発生する原因がわかる方はいらっしゃいますか?一度電源を入れ直すと問題なく印刷できるため、古い機種の問題なのかもしれませんが、情報をお持ちの方は教えてください。
DCP-J962Nでディスク印刷
2023/09/04 22:25
■製品名を記入してください。
【 DCP-J962N 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 ディスク印刷時に背面に何も当たっていないのに「ディスクトレイが背面に当たりました」となり、印刷出来なくなる。こうなるとディスクトレイを取り出し印刷ジョブを取り消し、手順を初めからやり直しても背面に何も当たっていないのに「ディスクトレイが背面に当たりました」となり、印刷出来なくなる。
最終的に一度電源を入れ直すと問題なく印刷できる。以前はこのような事はなかったのですが...
関係ないかと思いますが、インクは純正しか使用していません。
何が原因かわかる方はいらっしゃいますでしょうか?
単純に古いから?でしょうか、、、】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 USBケーブル 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
ディスクトレイに極小でも傷が入っていればセンサーが感知して、不具合を起こすケースもあるようです。
プリンター本体にも邪魔をするような突起物や障害物があればセンサーが感知するようです。
解決なされた意見が参考になりますでしょうか?
*************************************************
ご回答ありがとうございます。どうやら本体の問題だったようです。背面は何もない状態でしたが、引っ掛かりがあったみたいです。詰まっているわけではないですが、入れ方によって入らないみたいです。他の方に確認したら、同じ現象になった方もいました。
*************************************************
それでも改善しなければ
プリンタードライバーを入れ直してみるのはいかがでしょうか?ファームウェア更新は最新の状態でしょうか?
また、プリンタードライバーを入れ直す際は以下ページを参照し、アンインストールツールを使用してアンインストール後に再インストールされることをおすすめします。無事直ると良いですね。
CDレーベル印刷ではNewSoftCDLabelerを使用しての印刷となりますが、
ブラザーオリジナルドライバーはインストールされておりますでしょうか?
ソフトウェアダウンロード
※フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx
【インクジェット プリンター】「記録ディスクが詰まっています」と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9339
【インクジェット プリンター】「ディスクトレイを送れません」と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9344/
このQ&Aは役に立ちましたか?
その他の回答 (5件中 1~5件目)
2015年10月発売 2022年9月でメーカー修理対応が終了したモデル
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj962n
何らかのシステム異常 駆動や検知系の故障と判断して良いように感じます
システム異常であれば ファームウェア更新で改善される可能性はあるものの 機構の異常であればパーツ交換が必要になってしまう しかしメーカー修理は不可能 寿命と判断して廃棄するしかないと思います
お礼
2023/09/06 21:06
ありがとうございます。
古いので検知系の寿命でしょうかねぇ、、、
ディスクトレイに位置を検知する白い印がついています。汚れがありませんか?なければ本体のセンサーに問題があると思います。修理対応を終了した製品です。
お礼
2023/09/06 21:03
ありがとうございます。
【ディスクトレイに位置を検知する白い印】?が見当たりません、、、
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj962n
こちらですね。
本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2022/10/03)
となってますね。
【インクジェット プリンター】「ディスクトレイが背面に当たりました」と表示されました
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9343
とありますが十分に背面にスペースがあって表示されるならセンサーの異常?などは考えられます。
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj962n
ダメだとは思いますがマニュアルを参考にプリンタ本体の操作パネルから全設定リセットをして初期設定からやり直してみるとか。
お礼
2023/09/06 20:55
ありがとうございます。
センサーの異常...
そうなるとやはり古い、、、もう仕方ないですね。
ドライバーを入れ直してみては如何でしょうか
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj962n&os=10013
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------
お礼
2023/09/04 23:00
即答大変ありがとうございます。
URLまで貼って頂き感謝いたします。
早々に事項してみます!
お礼
2023/09/06 21:01
ディスクトレイに極小でも傷が入っていればセンサーが感知...
なるほど、、、確かにトレイを送るローラーか当たる箇所には擦り傷があります、、、
ディスクトレイを新品にすれば改善されるかも...ですね、、、
ありがとうございます。