本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:全く印字されなくなった)

テーププリンタPT-P300BTの印字が全くできないトラブルについて

2023/10/18 12:36

このQ&Aのポイント
  • テーププリンタPT-P300BTの印字が全くできないトラブルに関して、試した対策として文字を打ち直し、Bluetoothの再接続、テープの付け直し、端子の掃除などを行いましたが改善されませんでした。
  • お使いの環境はiOSであり、接続方法はbluetoothです。関連するソフト・アプリとしてdesign&print2を使用しています。電話回線の種類に関しては記載がありません。
  • このトラブルにより、テーププリンタPT-P300BTは正常に印字することができず、真っ白のテープが出力される状況です。今後の対策として、問題が発生する原因を特定し、適切な対応策を取ることが必要です。
※ 以下は、質問の原文です

全く印字されなくなった

2023/09/11 19:54

■製品名を記入してください。
【PT-P300BT】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【全く印字されなくなってしまいました。文字を打ち直し、Bluetooth繋げなおし、テープ付け直し、端子の掃除(綿棒で軽く拭く)、電源入れ直し等試して見ましたが全く変わらず真っ白のテープがそのまま出てきます。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【iOS】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【bluetooth  】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【design&print2     】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2023/09/12 02:03
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=es_p300btjp
こちらですね。

【PTシリーズ】テープに文字がきちんと印刷されません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12869
などは行ったってことですね。

https://www.brother.co.jp/product/labelwriter/ptp300bt/spec/index.aspx
[印刷方式]
熱転写方式

とありますので印字のサーマルヘッド自体の故障?とかは考えられますね…
またテープ自体の異常?とかも…

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/09/11 20:14
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認願います。
アプリを入れ直してみて改善するか確認されてみてはいかがでしょうか?

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

改善しなければマニュアルに沿ってクリーニングしてみてはいかがでしょうか?
それでも改善しないとあれば、サーマルヘッドの交換しなければならない案件かと思います。
残念ですが修理依頼するもしくは買い替えとなります。
以下ページから進めてお問い合わせされてみてはいかがでしょうか?

ラベルライター・プリンターの修理サービス
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/ptouch/index.aspx



【PTシリーズ】テープに文字がきちんと印刷されません|ブラザー
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12869

【MW/PT/QL/RJ/TD/TJ/VCシリーズ】印刷したラベルに線が入ってしまう (印字がかすれる)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12582/

【PT/QLシリーズ】パソコンからラベルを印刷しようとしても、 何も印刷されません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/11162

【TDシリーズ】印字ヘッド、プラテンローラー、用紙排出口、ハクリユニットのお手入れの方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/11210

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。