このQ&Aは役に立ちましたか?
複合機MFC-L2750DWのFAX機能での受信トラブル
2023/10/18 13:23
- 複合機MFC-L2750DWのFAX機能での受信時に、複合機ではなく電話機で受信してしまうトラブルが発生しています。
- Windows11を使用しており、6極4芯電話線を使って複合機と電話機を接続しています。
- 問題が解決できるソフトやアプリは特になく、ひかり回線を使用しています。
複合機MFC-L2750DWのFAX機能について
2023/09/19 12:56
■製品名を記入してください。
【MFC-L2750DW 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 FAXの受信時、複合機ではなく、繋いでいるFAX機能付の電話機で受信してしまう 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows11 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 6極4芯電話線でまず複合機へ、複合機から電話機へ接続 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
ドライバーを入れ直してみてください
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl2750dw&os=10068
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そしてWin11に合わせてフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------
このQ&Aは役に立ちましたか?
・呼び出しベル回数を0回に設定
・再呼び出しベル設定をオンに設定
・再呼び出し時間を70秒に設定
[参考]
https://download.brother.com/welcome/doc100301/mfc727d_jpn_busr_leu763047.pdf#page=40
これでファクスはすぐ自動受信して電話は70秒間鳴り続けることになるかと存じます。
これでいかがでしょうか?
お礼
2023/09/19 15:43
自宅に帰って試してみます。