このQ&Aは役に立ちましたか?
後ろカバーが開いている!mfc-l8810cdwのトラブル対処法とは?
2023/10/18 13:25
- mfc-l8810cdwで後ろカバーが開いているトラブルが発生しました。お困りの方へ、トラブルの経緯や解決法をご紹介します。
- 詰まった紙を取り除いた後もmfc-l8810cdwの後ろカバーが開いたままで、プリントできないというトラブルが発生しました。解決策を見つけるためのポイントをご紹介します。
- mfc-l8810cdwの後ろカバーが開いてしまい、プリントができないという問題についての解決方法をまとめました。対処法や注意点をご確認ください。
後ろカバーが開いています
2023/09/19 21:31
■製品名を記入してください。
【 mfc-l8810cdw 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 前のところで紙が詰まり。取り除くと後ろに詰まっているとのこと、確認するとつまりはなし、でカバーを閉めても後ろカバーが開いていると表示、何度も閉め直しても表示は収まらず、プリントできません。 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 iPhone
】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
購入直後でしたら、初期不良の可能性が非常に高いため視野に入れて対応してみてください。
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
おそらくですが、ADF/本体/インクのカバー/引き出しトレイ等、開閉しているか判定しているセンサー部分に接触していないのかもしれませんね。センサーを感知させるための突起部等や干渉部が欠けていたり、フックの戻りが悪くなったりしていませんか。今一度お確かめください。
プリンター本体での操作が可能であるならば初期化してみたり、ファームウェア更新をしてみたり、プリンタードライバーの入れ直し(アンインストールツールを使用する)をしても良いかもしれませんね。
無視して印刷ができませんので(機種によっては無視して印刷できるものもあります)、ご自身で解決できないのであれば残念ですが修理となります。
また、他ページの引用ですが、以下思い当たる節はありませんでしょうか?
【「予防法ですが、印刷終了後液晶表示がジョブを完全に終了する前にトレイを開くと起こることがわかったので、印刷が終わり、10秒ほど待ってディスプレイが通常表示に戻ってから用紙の交換などを行うこと」】
「カバーが開いています」と表示されました。
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj730dn&faqid=faq00012169_008
【インクジェット プリンター】「ディスクレバーが開いています」または「ディスクガイドが開いています」と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9345
このQ&Aは役に立ちましたか?
その他の回答 (2件中 1~2件目)
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl8610cdw
こちらですか。
可能性としてはカバーの開閉を感知するセンターに異常が発生しているのかな?と言うのが考えられます。そうなるとユーザー側ではどうしようもないので修理や点検に出すしか無いかも。