本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

スキャンが出来なくなりました

2023/09/20 15:33

■製品名を記入してください。
【    MFC-J6583CDW    】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【通常通り使用していただけなのですが、突然スキャンが出来なくなりました。原稿読み取りのスタートボタンをを押すと、読み取りで稼働する部分(ガラス面の中の部分)が「ガガガ」という大きな異音がして動きません。何か引っかかっているか、あるいは外れて動けなくなっているようです。しばらくコンセントを抜いて時間をおいてから再度電源を入れてみましたが、状況は変わりません。また、一昨日から同じ現象が続いていて、何度か繰り返してみましたが今日も同じ現象が続いています。修理に出す前に、自分で他に試してみる方法はありますでしょうか?購入は2022年7月下旬。使用用途は子どもの学習教材のコピーで、週2~3回、それぞれ数枚コピーまたはスキャンを使用する程度です。
また、もし修理になった場合、保証書もあるのですが1年を2か月過ぎております。この場合には有償になってしまうのでしょうか。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【    Windows    】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【    無線LAN    】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【   ひかり回線    】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/09/20 17:22
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw
こちらですね。

【インクジェット プリンター】異音がします
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9769
みたいなのはありますが恐らくスキャナユニットの故障だと思われます。

他の方が回答されていますが

>1年を2か月過ぎております。
とあるので修理の場合は有償修理となります。

A3カラー/ビジネスインクジェット複合機の修理サービス
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mfc_color_inkjet/index.aspx

修理費 25,300円
送料(送込修理サービス)3,300円

が修理内容に関係なく一律で掛かります。ですので場合によっては修理せず買い替えるって選択もあるかも知れません。

お礼

2023/11/08 23:05

Powered by GRATICA
お返事が遅くなりまして申し訳ございませんでした。
ご指摘の通り、高額な修理が必要でしたので、残念ながら買い替える事に致しました。ありがとうございました。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/09/20 19:01
回答No.3

非常に残念ですが、有償となります。
また、状況を拝見する限り、修理を要する案件かと存じます。

状況を察するにスキャンユニットの故障が考えられます。
スキャンユニットの場合はエンドユーザー側での対応が出来ず、修理以外の術がありません。

①プリンタ本体の操作パネルにある電源ボタンや中止ボタンを長めに押して電源
を切る
②コンセントを抜いて電源を切る
③数分間放置後、電源を入れ直して再度印刷をやり直す

これで解決しないようでしたら、ファームウェアの更新をしてみてはいかがでしょうか?
あとは、工場出荷状態に初期化してみてはいかがでしょうか?
また、付属CDを使用するのではなく、ホームページよりプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

それでも改善しないのであれば、非常に残念ですが、修理を要する案件ですね。

お礼

2023/11/08 23:08

Powered by GRATICA
お返事が遅くなりまして申し訳ございませんでした。
色々試しましたが症状が改善されず、買い替える事になりました。ご親切なアドバイスをありがとうございました。
質問者
2023/09/20 15:37
回答No.1

保証書もあるのですが1年を2か月過ぎております
 有償になります

修理しかないと思われます
【インクジェット プリンター】オンライン修理申し込み
https://myportal.brother.co.jp/ContactUs/RepairRequest1.aspx?model=MFC-J6583CDW&type=public&repairType=normal

お礼

2023/11/08 23:10

Powered by GRATICA
お返事が遅くなりまして申し訳ございませんでした。
やはり故障で買い替える事に致しました。アドバイスを頂きまして、ありがとうございました。
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。