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複合機に接続した電話機からのボイスワープ
2023/09/20 23:06
■製品名を記入してください。
【 MFCーJ7300CDW 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【上記製品に電話機をつないでいます。上記製品ではFAXと電話は自動切り替えに設定しています。電話機にはNTTのボイスワープ機能を契約し、不在時に電話がかかってきたときにはスマホに転送するように設定していますが、自動切り替え設定だとFAXは受信しますが、電話を転送してくれません。留守電設定にすると電話を転送はしますが、FAXは受信してくれません。FAXの時はFAX受信をし、不在時の電話はスマホに転送してくれる方法はないのでしょうか? 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows11・Android 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線、電話番号1本追加契約(1つのルーターで2番号使用) 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (3件中 1~3件目)
結論から書いておきますと、『ボイスワープとFAX自動着信は共存できません』。
FAXの自動着信というのがどういう仕組みで行われているかというと。
複合機は、電話がかかってきたらすぐに(内部的に)受話器を上げ、相手の音声を聞きます。
もしそこでFAXの送信音声が流れてきたならば、FAXを受信します。
しかし、なにも音声が流れてこなかった場合。
複合機子機のベルを鳴らし、室内の人を呼ぼうとします。
そして相手には、まだ呼び出し中であるかのように、「プルルルル…」という音声を流します。
ボイスワープで音声転送するためには、「電話局から一定時間呼び出したが、受話器は上げられなかった」という事実が必要です。
しかし、FAX自動受信であると、複合機がすぐに受話器を上げてしまうので、ボイスワープはその時点で「電話が繋がった」と判定してしまい、通話開始状態からはもう転送動作は永遠に起こらないのです。
呼び出し時間を何回・何秒に設定しようと、動作原理の行き違いにより、解決できません。
きちんとボイスワープ転送してもらうようにするためには、いずれかの対策が必要です。
●FAX自動受信をやめる
もしくは
●音声回線を別にする
まあ、FAX自動受信をやめたら何のために自宅にFAX置いてるんだって話になるので、後者ですよね。
まず、今まで使っていたものとは別の電話番号が必要になります。
アナログ加入電話の場合は、もう1回線を引き込み、基本料からかかるという結構なことになってしまいますが。
「ひかり電話」の場合は、月額100円で「追加番号」が持てます。
「番号追加」をしただけでは、どちらの電話番号でも「TEL1」「TEL2」ポートが両方鳴動してしまうので、「電話番号1はTEL1だけ鳴らす」「電話番号2はTEL2だけ鳴らす」という鳴り分け設定をします。
>電話の鳴り分け設定をしたい。 | よくあるご質問 | USEN NETWORKS
>https://faq.usen-networks.ne.jp/faq_detail.html?id=97
電話番号1=TEL1を音声用回線、電話番号2=TEL2をFAX用回線、としたならば、複合機はTEL2ポートに繋いでFAX自動受信をオンにします。
そしてTEL1には普通の電話機を繋ぎ、電話番号1にボイスワープを設定します。
※複合機の電話子機は使用しません。
こうすることで、音声回線にかかってきた電話をボイスワープで転送でき、FAX回線にかかってきたFAXは自動受信できるようになります。
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上記のことはMFCーJ7300CDWに限った話ではなく、すべてのFAX機・複合機に共通する問題です。
物理的にFAX機を用意する限り、上記のような方法でなければ解決できません。
…物理的にFAX機を使わないという手もあります。
>2023年版|インターネットFAX徹底比較
>https://n10shop.com/post-22043/
どうせFAX用に新たな番号を取ろうとするなら、オンラインで管理できるFAX契約を結んでしまうという訳です。
FAX受信用の電話番号を取得でき、受信したFAXはWebブラウザ(スマホ・PC)で確認したり、受信FAXをPDFにしてメールで受け取れたりします。(サービス内容は契約先により違いますが)
本当に書面が必要な時だけ、複合機で印刷すればよく、紙とインクの節約にもなります。
もちろん送信も可能ですから、
相手のFAXをPDF受信→Acrobat Readerで必要事項を記入→オンラインFAXで送信
なんていうペーパーレス化もできるかもしれません。
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この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
・呼び出しベル回数を0回に設定
・再呼び出しベル設定をオンに設定
・再呼び出し時間を70秒に設定
[参考]
https://download.brother.com/welcome/doc100301/mfc727d_jpn_busr_leu763047.pdf#page=40
これでファクスはすぐ自動受信して電話は70秒間鳴り続けることになるかと存じます。
この設定での状態でボイスワープを設定してみてはいかがでしょうか?
うまくいかなければ、
契約電話会社にご相談されてみてはいかがでしょうか?
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9429
私は、ブラザーの関係者ではありません。
smily116さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。
https://okbizcs.okwave.jp/
この質問が、smily116さんの操作により、ブラザーの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKWAVE Plus」(旧 OKBiz )から、外部の質問サイトの「OKWAVE」にも接続・表示・公開されました。
この私の回答は、ブラザーのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。
「OKWAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OKWAVE」からです。
次のアドレスは、「OK WAVE」のトップのアドレスですが、ここからもsmily116さんのこの質問を閲覧出来ます。
https://okwave.jp
> ひかり回線、電話番号1本追加契約(1つのルーターで2番号使用)
2つの番号を使用とのことですが、たとえば、NTT東・西の「追加番号」ですか?
NTT東日本の追加番号サービス「マイナンバー」
https://flets.com/hikaridenwa/service/mynumber.html
ひかり電話の追加番号
https://flets-w.com/opt/hikaridenwa/service/tuikabangou/
どっちかの電話番号が、電話用とFAX用がひとつの番号で共用してボイスワープで転送しているならば、電話会社・通信会社などの交換機は、電話用とFAX用を区別が出来ません。
着信側・受信側が応答状態になって、着信側・受運側側からピーヒョロヒョロ音の有無を、発信側・送信側が識別して、そこで初めて電話かFAXかの通話・通信となるのです。
だから、質問の様に転送すると電話用とFAX用が混乱します。
また、ナンバーディスプレイも契約していると、前期の混乱がさらに重症化します。
着信側・受信側が応答状態になって、着信側・受運側側からピーヒョロヒョロ音の有無を、発信側・送信側が識別して、そこで初めて電話かFAXかの通話・通信となるのです。
質問のボイスワープの転送時の電話とFAXの混乱は、電話番号を電話用とFAX用の場合によくある現象です。
解決策で一番の有効なのは、電話番号を電話用とFAX用を「完全に別々にする」ことです。
つまり、現在、2つの番号とのことですが、おそらく、電話用とFAX用がひとつの番号で共用を、もう一つの「追加番号」を契約して「完全に別々にする」ことです。(現在、2つの番号ですから、計3つの番号になりますね)
お礼
2023/09/21 12:41
なぜボイスワープが作動しないのかよくわかりました。複合機を留守設定にすると複合機では受信しないのでボイスワープが作動するわけですね。折角転送契約したのに残念です。お忙しい中ありがとうございました。