本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

【Brother MFC-J6997CDW 】

2023/09/25 17:58

今まで使えていたプリンターが突然使用できなくなりました。環境等の変更はなく、当該のPCのプリンター機能のみがオフラインです。
全て心当たりあるものの再起動は行いました。

他に考えられるエラーは何がありますでしょうか

■製品名を記入してください。
【Brother MFC-J6997CDW】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【オフライン(利用できません)】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【MacOS 13.5.1】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【なし】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【IP電話】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (3件中 1~3件目)

2023/09/25 18:51
回答No.3

プリンタードライバーについて
AirPrintを使って印刷することができます。対応していない場合はApp Storeより「Brother iPrint&Scan」を入手して印刷してください。

Brother iPrint&Scan・・・
プリンタ、複合機やスキャナで簡単にスキャン、プリントができるmacOS用の無料アプリケーションです。このアプリケーションはApp Storeで入手できます。

https://www.apple.com/jp/app-store/

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6997cdw&os=10077

とありますね。

一旦、プリンター本体を初期化して再度入れ直してみてはいかがでしょうか?
プリンター本体のファームウェア更新で解決する場合もあります。


それでもできなければ、残念ですが、非対応ということになりますね。
直接開いてプリント指示して印刷できれば良いのですが・・・。

もし、Windows OSが対応しているのであれば、ちょっと難易度は高いですが、仮想化することで対応可能かと存じます。
https://okwave.jp/qa/q10078079.html#answers


**************
買い替えを検討し、ブラザーに問い合わせたところ、
「MAC OS13.1」で「brother専用オリジナルプリントドライバー(印刷設定)」が対応している機種は、まだ無いそうです。。
手持ちの他のパソコンから印刷可能なので、しばらくはそのようにします!
**************
という回答をメーカーから得られた方もいらっしゃいますのでご参考までに。

お礼

2023/09/29 17:10

Powered by GRATICA
>プリンター本体を初期化
共用機器なので最終手段にはなりますが検討します。スマホアプリだと印刷できたので、ちょっと不便ですが、併用しつつ再設定してみようと思います。ありがとうございます
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/09/25 18:32
回答No.2

ウェブブラウザーを使用して製品の設定を変更する
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html//cv_mfc6997cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-B9C82443-2E3C-438B-964E-7FF9A63A0C4A_492
ウェブブラウザー設定にアクセスする
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html//cv_mfc6997cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-38AF46DB-3219-46C6-A242-A0F83ED4B229_494
念の為、PCのブラウザからプリンタのIPアドレス(191.168.1.161)を入れてWeb設定の画面が開けるのか?確認しましょう。開ける様なら少なくともPCとプリンタは通信出来ているのはわかります。

あとはプリンタの電源を切りルーターの電源も切って数分してから電源を入れ直しPCも再起動してみるとか。

お礼

2023/09/29 17:07

Powered by GRATICA
まだ解決には至っていないのですが、アプリではなくブラウザから試したところ開けてプリンタの情報がひらけるようなのでこちらでも並行して進めたいと思います
ありがとうございます
質問者
2023/09/25 18:10
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6997cdw
こちらですか。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6997cdw&os=10077


AirPrintを使って印刷することができます。対応していない場合はApp Storeより「Brother iPrint&Scan」を入手して印刷してください。

とありますね。恐らくAirPrintをお使いなのかな?と思うのでAirPrint設定を一からやり直して見るとか…

お礼

2023/09/29 17:11

Powered by GRATICA
拙い内容を確認いただきありがとうございました。
AirPrintがうまく動作せずなので、再度試してみます。
質問者

補足

2023/09/25 18:17

>121CCagent さま
URLのもので合っております。

「AirPrint設定を一からやり直して見る」
アドバイスいただいた通り、アプリをアンインストールしての再度インストールしましたが、やはりプリンタに接続ができずオフラインの表示となります。
試しにスマホ(iphone)に同じアプリを入れたところ、オンラインとなり問題なくプリントアウトが出来るのでネット環境ではないのかなと思いますが...

念のためもう一度試してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。