このQ&Aは役に立ちましたか?
MFC-6490CN クリーニングできない
2023/10/18 14:20
- 「MFC-6490CN」でクリーニングができない問題について相談します。エラーコード「クリーニングできません。50」が表示され、廃インク吸収パッドが満杯になった原因と思われます。対処法や現行機種の代替案を教えてください。
- 「MFC-6490CN」のクリーニングできない問題に困っています。エラーコード「クリーニングできません。50」が表示されるため、廃インク吸収パッドが満杯になった可能性があります。解決策や代替機種の情報を教えてください。
- 「MFC-6490CN」のクリーニングに関する問題です。エラーコード「クリーニングできません。50」が表示され、廃インク吸収パッドが満杯になったようです。解決策や代替機種について教えてください。
MFC-6490CN クリーニングできない
2023/10/02 15:57
■製品名を記入してください。
【 MFC-6490CN 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【「クリーニングできません。50」が表示され、クリーニングできない。取説によると、原因は廃インク吸収パッドが満杯になったことによるもののようで、販売店またはお客さん相談窓口に連絡となっていた。対処法を教えてほしい。古くて対応できないなら、これに代わる現行機種を教えてほしい。 】
■お使いの環境について教えてください。
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 よくわからない 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
クリーニングできません
廃インク吸収パッドの交換が必要です。
電源プラグを抜いて電源をオフにし、数秒後にもう一度差し込んでください。
表示が消えない場合は以下をご覧ください。
その表示が出るという事は使用頻度が高く、大事に、長く使われてたのではないかと拝察します。
またはヘッドクリーニングや電源ON・OFFを頻繁にされる使い方をされた可能性があります。
一般的な使われ方をされても5年くらい経過したあたりから一杯になってきますね。
廃インク吸収パットは、クリーニング時や印刷中に排出された廃インクを吸収するための部品です。
残念ですが、エンドユーザーで交換することはできません。
メーカーでの修理交換もしくは買い替えとなります。
【供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。】
と明記されている製品でしたら、残念ですが、寿命となり買い替えとなります。
ご自身で分解され交換される猛者もいらっしゃいますが、かなり難易度は高いと思われます。
【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657/
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (3件中 1~3件目)
廃インク吸収パッドが満杯の場合は自分で交換できないため
修理扱いとなりますが
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?prod=mfc6490cn&c=jp&lang=ja
本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。となっていますので残念ながらプリンターの買い替えとなってしまいます
お礼
2023/10/03 16:03
>原因は廃インク吸収パッドが満杯になったことによるもの
買い替えの時期かと思います。
3.3型の液晶を搭載したA3カラー複合機のMFC-J6710CDWは、プリンター、コピー、スキャン、ファクス、PCファクスが全てA3に対応している機種。人気機種だった「MFC-6490CN」の後継機種に当たる。
とありましたが、MFC-J6710CDWも古くなっています。
改めて機種選定をした方が良いかと思いますが・・・
お礼
2023/10/03 16:04
お礼
2023/10/03 16:02