本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

Excelファイルとの紐付けが上手くいかない。

2023/10/05 13:12

■製品名を記入してください。
【   Brother PT-9500PC   】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  今まではP-touch Editerを用いて、Excelファイルからラベルを発行していたのですが、現在Excelファイルを読み込めなくなりました。
[可能 - 不可]になった期間中にofficeのアップデートが入っていたので、それが今回の原因ではないかと考えています。
(現在は応急措置としてCSV形式に変換して発行しているが、Excelのまま読み込む方が都合がいいため、可能であれば戻したい。)  】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【    Windows10    】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  有線LAN  】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【  P-touch Editer (5.4.009)   】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2023/10/05 17:34
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=es_9500jp
こちらですね。

2015/04/01
本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。

となってますね。

ダメだとは思いますがP-touch Editer自体を念の為、入れ直すとか。

>[可能 - 不可]になった期間中にofficeのアップデートが入っていた
使用しているOfficeのバージョンは何でしょう。
今のOfficeだと企業向けと言うかボリュームライセンス版を除いては

【 Office 2016 】クイック実行形式(Click to Run・C2R)って、なんだろう?
https://fanfantime.com/2018/06/18/c2r-msi-difference/
「クイック実行形式(C2R)」になっているので何かのアップデートがあった場合はアップデートへの一方通行でアップデートをアンインストールしたりが出来ません。

Officeの更新プログラムのバージョンを以前のバージョンに戻す方法
https://hamachan.info/office2019-version-return/
みたいな方法もありますがハードルが高いですね。

Officeのアップデートが原因なら更なるOfficeのアップデートを待つか?P-touch Editer側の更新を待つぐらいしか無いかも。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/10/05 14:57
回答No.1

Windowsの自動アップデートや無線LANルーターのファームウェア自動更新により、至る所であらゆる影響を受けたりします。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンター本体の操作で初期化をしてプリンターの電源を切る(可能であれば)
 ※この時有線接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、統合インストーラー【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※ファームウェア更新をする
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。