本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-J904Nに印刷が出来ない)

MFC-J904Nに印刷ができない

2023/10/18 14:25

このQ&Aのポイント
  • Windows10及び11を使用しているMFC-J904Nで印刷ができません。チャットサポートや電話サポートを受けても一時的に解決するが、続日になると再び印刷できなくなります。
  • 接続方法は無線LAN(テザリング)を使用しており、関連するソフト・アプリとしてGalaxyS23ULTRAを使っています。
  • 将来的にはひかり回線を使用する予定です。
※ 以下は、質問の原文です

MFC-J904Nに印刷が出来ない

2023/10/09 15:34

■製品名を記入してください。
【MFC-J904N】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【上記製品でWindowsパソコンから印刷が出来ません。チャットサポートや電話サポートを受けて、その日は使えますが、翌日以降使えない。ポート設定等見てBRから始まるポート番号を設定しているが、印刷出来るときと出来ないときがある】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10及び11】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN(テザリング)】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【GalaxyS23ULTRAを用いてテザリングでプリンターとPCをWi-Fi環境で接続しています】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線にする予定】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/10/09 16:16
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ等)の再起動はされましたでしょうか?

スマホでの接続方法としては
①無線LANルーターを介しての接続
②スマホから直接接続するWi-Fiダイレクト
③スマホのテザリングを利用しての接続

とあります。
③のテザリングはスマホやプリンターの機種、設定でできるものとできないないものが分かれます。
単に接続だけして、印刷可能な接続までできないものがほとんどです。
まずできないものと念頭に置いておいた方が良いかと思います(メーカーでもテザリング接続は手順としてありません)

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から印刷やスキャンをする方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10137/

Wi-Fi Directを利用してスマートフォンと複合機を接続する(iOS編)
https://www.youtube.com/watch?v=In0y3M08pXQ

iPhoneでテザリングするには? 設定方法とトラブル対処法
https://hikkoshizamurai.jp/soldi/articles/iphone_tethering/

お礼

2023/10/09 16:40

ご回答ありがとうございます。
再起動はPC、スマホ共に何度かしたのですが、ただ繋がるだけで印刷までは確実ではないのですね^^;

ネット回線が明後日開通予定のため、それ以降再度設定チャレンジしてみます!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。