このQ&Aは役に立ちましたか?
HL-L3230CDW
2023/10/12 16:27
■製品名を記入してください。
HL-L3230CDW
■どのようなことでお困りでしょうか?
パソコンからデータはプリンタに送信された(プリンタのDataの緑ランプは点滅する)にも拘らず、プリンタの方で突如「印刷を中止します」となり、印刷できない場合がある(3回に1回くらいの頻度)。複数ページを印刷しようとした場合、ページ途中で印刷が中断されることもあり困っています。有線LANで接続しても同様の事象が続いています。
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
MacOS(Ventura 13.4.1)
・どのように接続されていますか?
有線LAN
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
Microsoft ワード、エクセル、パワーポイントやPDFに関わらずこの現象が発生します。
・電話回線の種類は何ですか?
ひかり回線
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
①プリンタ本体の操作パネルにある電源ボタンや中止ボタンを長めに押して電源を切る
②コンセントを抜いて電源を切る
③数分間放置後、電源を入れ直して再度やり直す
④30分以上放置後、電源を入れ直して再度やり直す
これで解決しませんでしょうか?
だめなら機器類(PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
それでもだめならプリンター本体の操作で初期化したり、ファームウェアを更新してみてはいかがでしょうか?
また、印刷指示データを削除してみたり、プリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?
【インクジェット プリンター】「データが残っています」(「データガノコッテイマス」)と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9319/
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows、macOS)印刷待ちデータ(印刷ジョブ)を削除する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10773?utm_source=bsc&utm_medium=redirect&utm_campaign=faq_faqend
このQ&Aは役に立ちましたか?
その他の回答 (2件中 1~2件目)
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll3230cdw
こちらですね。
リセット機能
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/hll3230cdwb_jpn/ug/html/GUID-684FF19F-9F4B-4748-AC1E-C86760FCBE99_163.html?c=jp&lang=ja&prod=hll3230cdw&broug=in
工場出荷時リセット
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/hll3230cdwb_jpn/ug/html/GUID-BC9DE956-04ED-4F89-A723-EBB20E7D9393_166.html?c=jp&lang=ja&prod=hll3230cdw&broug=in
一度、工場出荷時リセットをして初期設定からやり直して見るとか。
給紙ローラーを清掃する
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/hll3230cdwb_jpn/ug/html/GUID-1A443C91-E08C-416E-816D-A9D48E304824_177.html?c=jp&lang=ja&prod=hll3230cdw&broug=in
あとは念の為、給紙ローラーの清掃をして見るとか。
お礼
2023/10/13 09:46
ファームウェアが少しだけ古かったみたいなので更新してみました。
これで解決するか試してみます。ありがとうございます!
お礼
2023/10/12 16:47
いただいたアドバイスをトライしてみます。