このQ&Aは役に立ちましたか?
用紙トレイが引き出せなくなった:DCP-J562Nのトラブル
2023/11/04 17:16
- ブラザー製品DCP-J562Nで用紙トレイが引き出せないトラブルが発生しました。紙詰まりのサインが出てから処理した後、用紙トレイを引き出そうとしたが動かず、緑色のレバーや黒い部品も無力でした。
- トラブル解決のため、トレイの黒い部品をマイナスドライバーで押し上げ、緑色のレバーも力を入れて動かしました。結果として、用紙トレイは引き出せるようになりました。
- 同様なトラブルが他でも報告されており、今回の方法で自力で解決することができました。ブラザー製品の利用者にとって参考になる情報です。
用紙トレイが引き出せなくなった
2023/11/04 16:38
■製品名を記入してください。
【DCP-J562N】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 ≪用紙トレイが引き出せなくなった≫
印刷指示を出してから慌てて中止しようとして、トレイを少し抜き出した。
「紙詰まり」のサインが出てしまったので、指示に従い処理した後、用紙トレイを元に戻した(少しきつかったが無理に差し込んだ)。
そしてテスト印刷をしたところ問題無く印刷出来た。
ところが、用紙トレイを引き出そうとしたが、引き出せなくなってしまった。
見ると、用紙トレイ差込口の奥にある緑色のレバーが右側は奥側になっているが、左側は手前側。そして、用紙トレイ差込口の更に奥には上側に左右に渡る黒い部品が見えるが、その部品は左側が垂れ下がるように差込口正面を塞いでしまっている。⇒マイナスドライバーで上側に押し上げようとしても動かない。
次に、左側の緑色レバーを奥に押してみるが動かない。⇒ダメもとで、太いマイナスドライバーで力一杯押してみたらカツンと動いて奥側に動いた。その結果、上記黒い部品も用紙トレイ差込口の上側に移動した。
これにより、用紙トレイは引き出すことOKとなった。
※同様なトラブル相談が多く寄せられているようです。
今回、自分では上記方法により解決出来たので、ご参考まで。 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows11 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (1件中 1~1件目)
【インクジェット プリンター】記録紙トレイが抜けませんまたは引き出しにくかったり差し込みにくい
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9743
トレイが引き出しにくいときは
https://www.youtube.com/watch?v=vgyXaHxPtaQ
トレイが引き出しにくい場合の対処法をご説明します。
引いたり、押したり、横にガタガタしたりで壊れない程度にやってみる
【コールセンター回答】だそうです
1.記録紙トレイを一旦奥まで差し込んで一気に引き出して下さい。
※もし抜けない場合は下記を試してください。
背面カバーをはずし、記録紙トレイの上の2個のグレーのゴムローラー
中央部にある記録紙を抑えている白い樹脂の部分をペンなどの棒状の
もので持ち上げて頂き、持ち上げたままでトレイを引き出して下さい。
引き出すことが難しければ背面から記録紙トレイを押し出して下さい。
※ご注意※
指で白い樹脂部分を持ち上げますとトレイと本体の間に挟まれる
危険性が御座いますので、必ずペンなどで持ち上げて下さい。
トレイを引き出す時はあまり勢いよく引き出さない様に御願い致し
ます。
2.トレイ正面から見て右脇奥にある凹部(カム面)を乾いたティッシュ
等で拭いて頂き、樹脂粉等の汚れをお取り下さい。
3.後に指で凹部を何度か擦る様に触って頂き、凹部にバリなどが出て
いない事をご確認下さい。
4.記録紙トレイを本体に戻して頂き、トレイの引き出しが出来るかご確認
願います。
5.もし上記の手順を行なって頂いた後にも動作が渋い場合には、1.の方法
でトレイを引き出して頂き、水またはサラダ油を凹部に薄く塗布して
頂き、再度動作確認を御願い致します。
尚、油脂はサラダ油以外は塗らない様に御願い申し上げます。
また大量に塗布されない様に御願い致します。
付け過ぎると記録紙等についてしまう恐れがあります。
どうしてもダメな場合は修理に出すしかないのですが
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?prod=dcpj562n&c=jp&lang=ja
本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。となっていますので残念ながらプリンターの買い替えとなってしまいます
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
お礼
2023/11/06 18:48
ご回答有難うございました。
しかし、ご教示頂いた内容も含めてブラザー社から公開されている方法では、他にも色々と検索してみましたが何れの方法でも、全くダメでした。
ブラザー社からは、実情を良く把握して、現実的な方法・手順を公開して欲しいものです。
仕方なく自分で試行錯誤してトライしたところ、何とか上に記した方法で解決出来た次第です。
※ブラザー社は、或いは当質問者が行なった上記のような解決策を把握しているのかも知れません。
それにも拘わらず、敢えて公開していないのか?とさえ思えてしまいます。
ブラザー社には、もっと真摯な真面目な情報公開をして貰いたいと感じます。