本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:用紙トレイが引き出せなくなった⇒解決出来た)

用紙トレイが引き出せなくなった⇒解決出来た

2023/11/06 23:17

このQ&Aのポイント
  • 用紙トレイが引き出せなくなった場合の解決方法を紹介します。
  • トレイを抜き出して復元する方法や、緑色のレバーを押して解決する方法などがあります。
  • 他により簡単な解決法がある場合は、教えていただきたいです。
※ 以下は、質問の原文です

用紙トレイが引き出せなくなった⇒解決出来た

2023/11/06 18:08

■製品名を記入してください。
【 DCP-J562N 】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 ≪用紙トレイが引き出せなくなった⇒解決出来た≫
◎この件のトラブル相談が多く寄せられているようです。
今回、自分では下記方法により 一応 解決出来ました。
同様な手順はまだ公開されていないようなので、ご参考になればと、此処に記しておきます。

経緯↓
1.印刷指示を出してから慌てて中止しようとして、トレイを少し抜き出した。
「紙詰まり」のサインが出てしまったので、指示に従い処理した後、用紙トレイを元に戻した(少しきつかったが無理に差し込んだ)。
そしてテスト印刷をしたところ問題無く印刷出来た。

2.しかし、用紙トレイを引き出そうとしたが、引き出せなくなってしまった。
見ると、用紙トレイ差込口の奥にある緑色のレバーが、右側は奥側になっているが、左側は手前側。

3.そして、用紙トレイ差込口の更に奥には上側に左右に渡る黒い部品が見えるが、その部品は左側が垂れ下がるように差込口正面を塞いでしまっている。
その黒い部品を、マイナスドライバーで上側に押し上げようとしても動かない。

4.次に、左側の緑色レバーを奥に押してみたが、動かない。
そこで、ダメもとで、太いマイナスドライバーで力一杯押してみたらカツンと動いて奥側に動いた。
その結果、上記黒い部品も用紙トレイ差込口の上側に移動した。
これにより、用紙トレイは引き出すことがOKとなった。

以上、ご参考まで。

<質問>
上記4では、緑色レバーを力一杯押してみましたが、心配でした。
上記以外で良い解決法をご存知でしたら、ご教示下さい。】


※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2023/11/06 22:02
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj562n
こちらですか。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2021/10/01)

となってますね。

同じ製品は所有していないので実機で確認したりが出来ません。
ですので質問されている内容については何とも言えませんね…

【インクジェット プリンター】記録紙トレイが抜けませんまたは引き出しにくかったり差し込みにくい
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9743
みたいなのが一般的な対処法ですがそれに当てはまらない状況だとケースバイケースなので…
昔ですが別のメーカーのプリンタで用紙トレイは引き出せなくなり四苦八苦したことがあります。その時は残念ながら部品の破損を起こしてしまい修理に出しましたが。

お礼

2023/11/07 10:18

ご回答をお寄せ頂き、どうも有難うございます。

私も、ブラザー社から公開されている情報も含めて色々とWeb検索してみましたが、本件トラブルを解決し得る手段は見付けられませんでした。
そこで、仕方なく自分で試行錯誤してトライしたところ 何とか解決出来た次第です。

121CCagent さんも、昔 別のメーカーのプリンタで用紙トレイは引き出せなくなり四苦八苦したことがあり、その時は残念ながら部品の破損を起こしてしまい修理に出したとの由。
 当案件のトラブル(用紙トレイが引き出せなくなった。)については、Web上の情報を探すと多くの件数がヒットすることから、このトラブルに悩んでいる人の数は相当多いと推察されます。
 それにも拘わらず、メーカーからは適切な対処法が公開されていませんね。
メーカーとしては、今回私が行なったような解決策を或いは把握しているのかも知れません。
それにも拘わらず、敢えて開示していないのか?とさえ思えてしまいます。
何故ならば、そうしてプリンタを故障させてしまえば買い替え又は修理で儲かるので、と思うのは穿ち過ぎ?。
メーカーには、もっと真摯な真面目な情報公開をして貰いたいものと感じます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/11/06 18:54
回答No.1

無事解決できたようで良かったです。
加えて他の方の解決した例をご参考までに掲載いたします。
『トレイと本体の間の3cmほどの隙間に手をかけます。
本体がわずかに持ち上がる程度浮かせた状態で、トレイを引き抜きます』

1.記録紙トレイを一旦奥まで差し込んで一気に引き出して下さい。
 
 ※もし抜けない場合は下記を試してください。
 背面カバーをはずし、記録紙トレイの上の2個のグレーのゴムローラー
 中央部にある記録紙を抑えている白い樹脂の部分をペンなどの棒状の
 もので持ち上げて頂き、持ち上げたままでトレイを引き出して下さい。
 引き出すことが難しければ背面から記録紙トレイを押し出して下さい。
    
 ※ご注意※
  指で白い樹脂部分を持ち上げますとトレイと本体の間に挟まれる
  危険性が御座いますので、必ずペンなどで持ち上げて下さい。
  トレイを引き出す時はあまり勢いよく引き出さない様に御願い致し
  ます。
  
2.トレイ正面から見て右脇奥にある凹部(カム面)を乾いたティッシュ
 等で拭いて頂き、樹脂粉等の汚れをお取り下さい。

3.後に指で凹部を何度か擦る様に触って頂き、凹部にバリなどが出て
 いない事をご確認下さい。

4.記録紙トレイを本体に戻して頂き、トレイの引き出しが出来るかご確認
 願います。

5.もし上記の手順を行なって頂いた後にも動作が渋い場合には、1.の方法
 でトレイを引き出して頂き、水またはサラダ油を凹部に薄く塗布して
 頂き、再度動作確認を御願い致します。
 尚、油脂はサラダ油以外は塗らない様に御願い申し上げます。
 また大量に塗布されない様に御願い致します。
 付け過ぎると記録紙等についてしまう恐れがあります。

【インクジェット プリンター】記録紙トレイが抜けませんまたは引き出しにくかったり差し込みにくい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9743

『一度本体を浮かして強くスライドしたら動きました。あまり動かさない部分なので滑りが悪くなっていたようです。』

お礼

2023/11/07 10:17

iyonohanamuko さんには、先頃、私からの「2023/11/05 17:24」投稿※(今回の「2023/11/06 18:08」投稿とほぼ同じ内容。)に対して、次のような的確なご回答をお寄せ頂き、有難うございました。
『 2023/11/05 17:34。 無事解決できたようで良かったです。
このようなお困りの質問をメーカーは見過ごすわけにはいかないと捉えれば、アップデートなり今後の製品開発において機能を追加するなど何らかの対処をしてくれる良いきっかけとなるかもしれませんので、こういったお声を上げることは非常に有用なことだと思います。
(メーカーもOKWAVEの質問をご覧になられているようです。)』、と。
  ↓
これに対して、私は、次のようなお礼を述べさせて頂きました。
『 2023/11/05 17:57。 有難うございます。
このように言って頂けると、公開して良かったと、励みになります。
 私もWeb情報で助けて頂いている機会が多々有りますので、少しは恩返しのつもりで公開しました。』、と。
-----

※ しかし、上記「2023/11/05 17:24」投稿は、OKWAVE事務局により削除されてしまいました。
自身の解決策を質問欄に投稿することは、質問ではないため違反行為に該当する由です。

さて、今回、再度のご回答をお寄せ頂き、どうも有難うございました。
私もWeb上の情報を色々と検索してみましたが、本件トラブルを解決し得る手段は見付けられませんでした。
そこで、仕方なく自分で試行錯誤してトライしたところ 何とか解決出来た次第です。
有難うございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。