本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

4cmくらいの太い線が印字される

2023/11/10 09:21

■製品名を記入してください。
【 MFC-J6970CWD       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【4cmくらいの太い線が印字されます。
スキャナでも印字されてPDFになります。
ガラス面や白いカバー、読み取り部分は掃除済みです。他に何か対処することありますでしょうか?                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2023/11/10 10:17
回答No.4

スキャンしたPDFでその現象が起こっているならば、おそらく原稿ライトの一部が消灯してしまっていると思います。
蓋を開けたまま、スキャンしてみてください。(本来なら端から端まで光っているはずのところ、その4cm幅が暗くなっていると思います)

ハードウェア的な故障なので修理に出すしかありませんが、修理対応機関も終わっていて修理不可となると、買い替えるしかありません…。

--

どうせ保証も切れてますから、中古で同型機種を安~く買ってきて、自分でニコイチ修理してみるとかいう手もありますが…。
でもそれで修理できたとしても、丸々1台分のゴミが出ますし、近いうち、廃インクタンクがいっぱいになり動かなくなることも予想されます。
廃インクタンクの交換には修理に出すことが必要で、やはりこれも修理受付期間が終わっているので受けてくれません。
ニコイチできても寿命は近そうですね…。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/11/10 09:56
回答No.3

ガラス面や白いカバー、読み取り部分は掃除済みです。
  ということならやれることはありません。
残念ながらプリンターの買い替えとなってしまいますね

2023/11/10 09:26
回答No.2

ADF(自動原稿送り装置)でのコピー(スキャン)、ガラス原稿台でのコピー(スキャン)両方とも
同じ症状でしょうか?
ADF(自動原稿送り装置)でのコピーやスキャン時のみ線が入るのででしたら改善の見込みがあると思います。
まず、以下ページを参照し、
ADF読み取り部のガラスや給紙ローラーや読み取り部を中性洗剤を薄め染み込ませ固く絞った布できちんと清掃してみて改善するかご確認ください。

【インクジェット プリンター】印刷された用紙に線(筋)が入ります
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10643/

原稿台ガラスの清掃方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10235/

それでも改善しないのであればスキャナユニットの不具合による可能性が高いですね。
・プリンター再起動(電源プラグを抜き、数分後に再度入れる)
・プリンター初期化
・ファームウェア更新
上記を行っても改善しないのであれば修理するしか方法はないかもしれませんね。

********過去解決事例********
残念ながら何れでも改善せず、とりあえずスキャナ設定-->原稿補正-->原稿ふち調整で周囲-1mmで逃げることにしました。
****************************

2023/11/10 09:24
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6970cdw
こちらですか。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2020/10/01)

と修理は出来ません。

【インクジェット プリンター】印刷された用紙に線(筋)が入ります
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10643
などは既に確認済みって事でしょうか?それでも改善しないのなら既にメーカー修理は出来ない機種ですので寿命と割り切って新しいプリンタに買い替えるのが良いかも。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。