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締切済み

wifi接続の確認は取れているが印刷ができない

2023/11/29 09:14

■製品名を記入してください。
【   MFC-J6583CDW     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【wifiの接続は確認とれているが印刷ができず、プリンタ、パソコンの再起動など基本的な処置はおこなった。パソコンのブラザーのアプリでも印刷できますとは表示されているがプリンター印刷できない

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【     アンドロイドでテザリング   】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【    au スマホ テザリング   】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2023/11/29 17:39
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw
こちらですね。

>アンドロイドでテザリング
それが原因かも知れません。テザリングで子機間通信の禁止・プライバシーセパレーターが有効な状態になっている可能性がありますね。

Wi-Fi Direct®を使用する
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc6583cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-DC088375-775B-49A5-ABEF-4A155622F7C7_235
Wi-Fi Directを使用してプリンタとPCを無線LAN接続するとか。
あとは3000円程度で買える安いルーターをネットには繋がないローカールルーターとして使う方法もあります。

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2023/11/29 10:11
回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ等)の再起動はされましたでしょうか?

スマホでの接続方法としては
①無線LANルーターを介しての接続
②スマホから直接接続するWi-Fiダイレクト
③スマホのテザリングを利用しての接続

とあります。
③のテザリングはスマホやプリンターの機種、設定でできるものとできないないものが分かれます。
単に接続だけして、印刷可能な接続までできないものがほとんどです。
まずできないものと念頭に置いておいた方が良いかと思います(メーカーでもテザリング接続は手順としてありません)

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から印刷やスキャンをする方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10137/

Wi-Fi Directを利用してスマートフォンと複合機を接続する(iOS編)
https://www.youtube.com/watch?v=In0y3M08pXQ

iPhoneでテザリングするには? 設定方法とトラブル対処法
https://hikkoshizamurai.jp/soldi/articles/iphone_tethering/

2023/11/29 09:18
回答No.1

Wi-Fi Directを利用してスマートフォンと複合機を接続する(Android編)
https://www.youtube.com/watch?v=oijm-n_H0LU

お礼をおくりました

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