本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

説明通りにしても繋がらない

2023/12/06 00:34

■製品名を記入してください。
【  MFC-J987DN      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【    複合機と携帯を接続出来ない                    】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【    Android    】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【    WiFi    】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【    無いです。    】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【    SoftBank光    】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2023/12/06 07:06
回答No.4

下記方法を試してみてください
Androidスマートフォンをかざして印刷(NFC)
https://www.youtube.com/watch?v=YmfYlBvm_Dc

Wi-Fi Directのワンプッシュ機能を利用して、パスワード入力無しでスマホと複合機を接続する (Android編)
https://www.youtube.com/watch?v=62s6AdtveGs

お礼

2023/12/06 21:55

Powered by GRATICA
年賀状が作れるようになってとても大変助かりました。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/12/06 06:57
回答No.3

接続方法は「Wi-Fiルーター(アクセスポイント)経由」と「Wi-Fi Direct」のどちらでしょうか?

Wi-Fiルーター経由の場合は、プリンターとスマホ双方が同じルーターに接続していることを確認してください。
Wi-Fiルーターが2.4GHz/5GHz両対応の場合、2.4GHz接続と5GHz接続の電波を跨いだ通信が出来ない機種もありますので、できれば同じSSID(同じ周波数帯)へ接続してください。
尚、MFC-J987DNは2.4GHz帯(IEEE802.11b/g/n)専用ですので、5GHz帯(IEEE802.11a/ac/ax/n)のSSIDへは接続出来ません。

また、ルーターに依っては無線接続機器間同士での通信を遮断する「プライバシーセパレータ」と言った機能がありますので、これが有効だとどんなに通信しようとしても繋がりません。無効にするか、プリンターを有線接続してください。
※guest接続用のSSIDは遮断機能が解除できない場合があります。


Wi-Fi Direct接続の場合、スマホ側が確実にプリンターのアクセスポイントへ接続していることを確認してください。
Wi-Fi Direct接続の場合インターネット接続は遮断されるので、スマホに依っては自動的にインターネットへ接続できるWi-Fiアクセスポイントやモバイルネットワークへ切り替わるものもあります。

2023/12/06 06:50
回答No.2

この機種はiPrint&Scanを使用しての印刷となりますね。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj987dn&os=113

こちらはご覧になられましたでしょうか?
【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末とブラザー製品を接続する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13087/

・無線LANルーターの再起動
・スマホ/タブレットの再起動
・プリンターの再起動
・スマホ/タブレットのアップデート
・アプリのアップデート
・スマホ/タブレット&プリンターのネットワークリセットをして最初から接続をやり直してみる
・Brother iPrint&Scan ⇔ AirPrintでためしてみる
・プリンター本体の操作でネットワーク初期化&スマホも再登録してみる

改善すると良いですね。

【インクジェット プリンター】お困りごとナビ 年賀状の印刷ができない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13062/

【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から印刷やスキャンをする方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10137/

スマートフォン/タブレット用アプリの対応状況
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/s/support/iprint_scan/

【インクジェット プリンター】「Brotherはがき・年賀状プリント」を使いたいのですが、スマートフォン/タブレット端末に「対応する製品が見つかりません」と表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10143/

スマホから印刷してみましょう(ブラザーサポートブログ)
↓↓↓↓↓
http://sblog.brother.co.jp/weblog/2015/04/post-8de4.html

【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から年賀状を印刷する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13366/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

また、Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・認証暗号化方式をWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する

2023/12/06 01:00
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj987dn
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2020/10/01)

と修理は出来ません。

[SoftBank 光]FAX・プリンターが利用できない場合の対処方法を教えてください。
https://www.softbank.jp/support/faq/view/19794
あたりを参考にしてみるとか。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。