このQ&Aは役に立ちましたか?
説明通りにしても繋がらない
2023/12/06 00:34
■製品名を記入してください。
【 MFC-J987DN 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 複合機と携帯を接続出来ない 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Android 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 WiFi 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 無いです。 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 SoftBank光 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (4件中 1~4件目)
下記方法を試してみてください
Androidスマートフォンをかざして印刷(NFC)
https://www.youtube.com/watch?v=YmfYlBvm_Dc
Wi-Fi Directのワンプッシュ機能を利用して、パスワード入力無しでスマホと複合機を接続する (Android編)
https://www.youtube.com/watch?v=62s6AdtveGs
このQ&Aは役に立ちましたか?
接続方法は「Wi-Fiルーター(アクセスポイント)経由」と「Wi-Fi Direct」のどちらでしょうか?
Wi-Fiルーター経由の場合は、プリンターとスマホ双方が同じルーターに接続していることを確認してください。
Wi-Fiルーターが2.4GHz/5GHz両対応の場合、2.4GHz接続と5GHz接続の電波を跨いだ通信が出来ない機種もありますので、できれば同じSSID(同じ周波数帯)へ接続してください。
尚、MFC-J987DNは2.4GHz帯(IEEE802.11b/g/n)専用ですので、5GHz帯(IEEE802.11a/ac/ax/n)のSSIDへは接続出来ません。
また、ルーターに依っては無線接続機器間同士での通信を遮断する「プライバシーセパレータ」と言った機能がありますので、これが有効だとどんなに通信しようとしても繋がりません。無効にするか、プリンターを有線接続してください。
※guest接続用のSSIDは遮断機能が解除できない場合があります。
Wi-Fi Direct接続の場合、スマホ側が確実にプリンターのアクセスポイントへ接続していることを確認してください。
Wi-Fi Direct接続の場合インターネット接続は遮断されるので、スマホに依っては自動的にインターネットへ接続できるWi-Fiアクセスポイントやモバイルネットワークへ切り替わるものもあります。
この機種はiPrint&Scanを使用しての印刷となりますね。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj987dn&os=113
こちらはご覧になられましたでしょうか?
【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末とブラザー製品を接続する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13087/
・無線LANルーターの再起動
・スマホ/タブレットの再起動
・プリンターの再起動
・スマホ/タブレットのアップデート
・アプリのアップデート
・スマホ/タブレット&プリンターのネットワークリセットをして最初から接続をやり直してみる
・Brother iPrint&Scan ⇔ AirPrintでためしてみる
・プリンター本体の操作でネットワーク初期化&スマホも再登録してみる
改善すると良いですね。
【インクジェット プリンター】お困りごとナビ 年賀状の印刷ができない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13062/
【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から印刷やスキャンをする方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10137/
スマートフォン/タブレット用アプリの対応状況
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/s/support/iprint_scan/
【インクジェット プリンター】「Brotherはがき・年賀状プリント」を使いたいのですが、スマートフォン/タブレット端末に「対応する製品が見つかりません」と表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10143/
スマホから印刷してみましょう(ブラザーサポートブログ)
↓↓↓↓↓
http://sblog.brother.co.jp/weblog/2015/04/post-8de4.html
【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から年賀状を印刷する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13366/
動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/
また、Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・認証暗号化方式をWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj987dn
こちらですね。
本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2020/10/01)
と修理は出来ません。
[SoftBank 光]FAX・プリンターが利用できない場合の対処方法を教えてください。
https://www.softbank.jp/support/faq/view/19794
あたりを参考にしてみるとか。
お礼
2023/12/06 21:55