本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

MFC-J7300CDWの印刷品質について

2023/12/16 17:53

■製品名を記入してください。
【   MFC-J7300CDW     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【印刷品質が悪いのでクリーニングをしても。一日ぐらい経って印刷すると、またかすれたり、色がわるくなったりする。9月に購入後、それが続いている 】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【   Windows10     】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  無線LAN   】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/12/16 18:54
回答No.4

電源を切る時はコンセントを直接抜くのではなく、電源ボタンを押して電源を確実に切っておりますでしょうか?
・プリンターのファームウェアが最新
・プリンタードライバー最新
・再起動済
・OS最新アップデート済
・異物(紙切れなど)を取り除く
・接続の確認

これでも改善しないようであれば、非常に残念ですが、初期不良の可能性が非常に高いと存じます。購入後1年以内でしたらメーカー保証を受けられますので、初期不良として購入店舗またはメーカーコールセンターにお問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

お礼

2023/12/17 17:48

Powered by GRATICA
早々にお返事ありがとうございます。アドバイスを見て「あっ電源を切る時、電源ボタンを押して切るのではなく、コンセント側の入切ボタンで切っていた!」と思ったので、まずは、電源ボタンでの入切でどうか・・を確認します。ありがとうございました。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2023/12/16 18:49
回答No.3

初期不良の可能性がありますよ。販売店に聞いて下さい。24kgあるので二人で販売店に持ち込むかどうにかするしかないですよ。

お礼

2023/12/17 17:45

Powered by GRATICA
早々にお返事ありがとうございます。
保証期間内なので、12月一杯様子を見て、修理を検討します。初期不良でも自分が販売店に持ち込む・・というのは、あんまりなので、修理となったら、販売店にも聞いてみます。ありがとうございました。
質問者
2023/12/16 18:06
回答No.2

このプリンターのインクは
全色に顔料インクが使われています。
純正インクを使用していますか?
染料インクは溶媒に溶けていますが、顔料インクは溶媒に溶けているわけではなく
顔料を細かく分散して出来ています。(その分染料インクよりノズルに詰まりやすい)
互換インクは純正インクと比べて顔料粒子が大きい可能性が高いので、ノズルに詰まりやすい可能性が高いです。

一旦ノズルが詰まるとなかなか回復しません。
印刷品質チェックを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/print.html

ヘッドクリーニングを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/headcleaning.html

(1日置きに5回ずつ、ヘッドクリーニングをくりかえしましたら、きれいに印刷できました。
という方も居られますので頑張ってみてください)

日にちを跨いで何回かヘッドクリーニングを試して回復しなければ
インクを無駄に消費してしまいますので修理に出しましょう。
修理代金も高い、インク代も高い。痛し痒しですね。
頑張って下さい。

A3カラー/ビジネスインクジェット複合機の修理サービス
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mfc_color_inkjet/index.aspx
お申し込み・ご相談はブラザーコールセンターまでご連絡ください。

お礼

2023/12/17 17:42

Powered by GRATICA
早々にお返事ありがとうございます。
修理代が高くつくのが嫌で、高い!と思いながらも純正のインクを使っているのですが、このような事態で泣きそうです。保証期間内なので、ヘッドクリーニングを繰り返して様子をみてみます。ありがとうございました。
質問者
2023/12/16 17:57
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj7300cdw
こちらですね。

本製品からプリントヘッドのクリーニングをする
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc7500cdwa_jpn/doc/html/GUID-09F6FFB7-C265-4C70-9CC7-2B2F3C37FEC3_1.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcj7300cdw&broug=in
ヘッドクリーニングをしても一時的に改善するだけですぐに再発するって事ですね。そうなるとプリントヘッドに異常がある可能性が出てきます。そうなると

A3カラー/ビジネスインクジェット複合機の修理サービス
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mfc_color_inkjet/index.aspx
修理に出すことになるかと。

お礼

2023/12/17 17:39

Powered by GRATICA
早々にお返事ありがとうございます。
書いてくださっているように一時的に改善するだけですぐに再発するのです。
今月一杯様子を見て、修理サービスに出すことを考えます。ありがとうございました。
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。