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締切済み

MFC-j980dn-B/W

2023/12/19 16:44

■製品名を記入してください。
【 MFC-J980DN-B/W       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【子機の調子がおかしい 充電中との表示から 子機の機能の確定からが画面の増設の画面まですすまない。この状態で親機から登録を進めるることが出来ない。子機の画面がおかしいので親機の子機の消去をして再度登録を進めていきたいが前に進めない。子機の買い替えをしないとだめなのかどうか 何か解除の方法があればおしえてほしい。よろしく、お願いいたします。                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  有線LAN      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2023/12/19 17:48
回答No.4

以下ページあたりを参考に対処してみてはいかがでしょうか?
それでも解決しなければ、残念ですが、故障となり修理を要する案件かと存じます。

【インクジェット プリンター】「子機使用中です」と表示され、ファクス送信できません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10674?a_id=13063&session=BMx4iSup

【インクジェット プリンター】子機を使おうとすると「通話圏外」や「親機を探しています」と表示され使用できません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10119

【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機子機の調子が良くない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13066

【インクジェット プリンター】子機の充電ができません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10117

【インクジェット プリンター】子機のボタンが効きません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10115

【インクジェット プリンター】子機を使うと途切れたり、切れたり、相手の声が聞き取りにくいです
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10114

【インクジェット プリンター】子機で電話をかけたり受けたりできない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10126

【インクジェット プリンター】子機で電話をかけることができない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10128

【インクジェット プリンター】子機で電話を受けることができない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10127

お礼

2023/12/20 17:07

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子機が古くスイッチがうまく動作しません。回答ありがとう ございました。新しいブラザーの複合機を購入してみます。

藤井 悟
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/12/19 17:34
回答No.3

無線子機は1台でもあり 増設ではなく再登録なのでは? プリンター本体に無線子機を登録
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10119/kw/%E5%AD%90%E6%A9%9F%EF%BC%A9%EF%BC%A4%E7%99%BB%E9%8C%B2

ただ 2019年9月でメーカー修理対応が終了したモデルなので故障の場合は諦めるしかないかも知れません
プリンター本体の問題か子機の問題か判断不能です

2023/12/19 17:23
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj980dn
こちらですか。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2019/10/01)

と修理は出来ません。

取りあえず子機の内蔵バッテリを外して取り付け直して子機をリセットしてみるとか。
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj980dn
またマニュアルを参考にプリンタ本体の操作パネルから全設定リセットして初期設定からやり直してみるとか。

2023/12/19 17:15
回答No.1

ドライバーを入れ直してみては如何でしょうか
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj980dn&os=10013
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
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<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
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お礼をおくりました

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