本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

DCP-J4140N 印刷しても紙が滑って印刷不可

2023/12/21 23:17

■製品名を記入してください。
【DCP-J4140N 】



■どのようなことでお困りでしょうか?
写真や画像が多い書類をパソコンやスマホからデーター送信して印刷しても奥で紙が滑っているようで、出てきません。×印のボタンを押して印刷を停止すると、紙上部2センチ程度の部分だけ印刷された紙が出てきます(添付画像参照)。
文字だけの書類の印刷は正常にできます。
自動原稿送り装置や原稿ガラス台からのコピーは正常に印刷され、紙が出てきます。       】


■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  Android      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  ワイハイ      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (4件中 1~4件目)

2023/12/22 07:46
回答No.4

給紙ローラーなどにゴミなどが付着して吸い込まれない可能性がありますね。市販のクリーニングシートを使いましょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/12/22 07:43
回答No.3

>今年9月に購入したばかり

改善しないようであれば、非常に残念ですが、初期不良の可能性が非常に高いと存じます。購入後1年以内でしたらメーカー保証を受けられますので、初期不良として購入店舗またはメーカーコールセンターにお問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

また、コピーをした場合は正常に印刷されるとのことですが、パソコンから印刷した場合と同じトレイを使用されているのでしょうか?

・プリンターのファームウェアが最新
・プリンタードライバー最新
・再起動済
・OS最新アップデート済
・異物(紙切れなど)を取り除く
・接続の確認
今一度ご確認されてみてはいかがでしょうか?

補足

2023/12/22 07:51

アドバイスありがとうございます。
印刷もコピーも同じ給紙トレーの紙です。
さらに現象を確認しました。
pdfのデーターであれば、画像が多くても印刷できますが、写真画像を直接印刷する場合、紙滑りをして、印刷できません。写真画像の印刷だけが、できないことが分かりました。
何かアドバイスをいただけると、幸いです。

質問者
2023/12/22 07:18
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4140n
こちらですね。

>自動原稿送り装置や原稿ガラス台からの
>コピーは正常に印刷され、紙が出てきます。
とあるので恐らく大丈夫だとは思いますが

印刷品質をチェックする
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp4140nd_jpn/doc/html/GUID-448C3CA4-6940-4041-B158-15EBD16340B6_1.html?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4140n&broug=in
チェックシートの印刷が正常に出来るのか?確認しましょう。
できるようなら印刷機能自体の異常の可能性は低いかと。

取りあえずプリンタの電源を切りルーターの電源も切って数分してから電源を入れ直しスマホも再起動しみるとか。
それでもダメなら

本製品を初期状態に戻す
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp4140nd_jpn/doc/html/GUID-5D434F10-E0FA-4715-BC9F-19F3A57426C9_1.html?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4140n&broug=in
リセット機能の概要
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp4140nd_jpn/doc/html/GUID-924EF74C-A0C5-4E81-9B59-927A6966F7AA_1.html?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4140n&broug=in
全設定リセットをして初期設定からやり直して「Brother Mobile Connect」ってアプリも入れ直してみるとか。

2023/12/21 23:23
回答No.1

用紙が詰まったときは
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp4140nb_jpn/doc/html/GUID-21DEB3B1-414A-4EFB-8D8A-BA6BE886AAD2_386.html

用紙トレイ#1の給紙ローラーを清掃する
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp4140na_jpn/doc/html/GUID-74A0309E-0A97-4A82-B716-430920841953_422.html

用紙トレイ#2の給紙ローラーを清掃する
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp4140na_jpn/doc/html/GUID-D0F2B6F5-1637-4371-B68C-9EE55E09FC77_423.html?broug=in

お礼

2023/12/22 06:57

Powered by GRATICA
アドバイスありがとうございます。
今年9月に購入したばかりの機械であり、ホコリや紙クズの溜まりなどはありませんでした。印刷時は紙が滑り出てきませんが、×印ボタンを押して強制終了すると、紙が出てきます。ローラーは正常のようです。
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。