本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

DCP-J4220Nで印刷がA4がA3になる。

2023/12/23 07:55

■製品名を記入してください。
【DCP-J4220N        】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【PCを変えて、DCPドラーバイバダウンロード、A4PDFを印字したがA5サイズでA4紙の半分に印字される。                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【 Windows11       】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN       】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線        】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2023/12/23 08:19
回答No.2

同じような現象で
プリンタードライバーの再インストールで解決していますね。
根本的原因がわからないのがつらいですね…。

https://okbizcs.okwave.jp/brother/questiondetail/?qid=9844797



他者でブラザーから連絡を受け解決された事例を掲載いたします。
【MFC-J6753CDW】の場合、
皆様回答ありがとうございました。公式のアンインストールツール・ドライバ再ダウンロードでは直らなかったのですが、ブラザー公式様から下記回答いただき、解決しましたので掲載させていただきます。

【ネットワーク接続の場合】
・MFC-J6573CDW本体タッチ画面より、メニュー>全てのメニュー>レポート印刷>ネットワーク設定リストと進み、これを印刷します。
・印刷されたリスト中段に記載されるIP Addressの数字を確認します。
・下記URLより「プリンタードライバー」をダウンロードし、「保存」します。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6573cdw&os=10068&dlid=dlf101978_000&flang=1001&type3=1048
・ダウンロードフォルダの Y15D_C1-hostm-A1.EXE をダブルクリックして解凍します。
・gdiフォルダが生成されることを確認します。
・Windowsのスタートボタンを右クリックし「ファイル名を指定して実行」をクリック。
・表示される小窓の入力欄に control  と入力してOKをクリック。
・コントロールパネルが開かれましたら、デバイスとプリンターをクリックします。
・MFC-J6573CDWのアイコンを右クリックして削除します。
・画面上部の「プリンターの追加」をクリック。
・「プリンターが一覧にない場合」をクリック。
・「ローカルプリンターまたはネットワークプリンタを手動設定で追加する」にチェックし、次へ。
・「新しいポートの作成」にチェック。プルダウンよりStandard TCP/IP Portを選択して次へ。
・ホスト名またはIPアドレスの枠に、先ほど確認したIPアドレスを入力します。
・プリンターを照会して~からチェックを外して次へ。完了まで進めます。
・「ディスク使用」をクリックします。
・「参照」をクリック。
・参照画面となりますので、先に解凍したgdiフォルダを探し、その中のbrimi15d.infファイルを開きます。
・OKを押します。
・機種名一覧からMFC-J6573CDWを選択し、次へ。
・次へを押してゆき、完了まで進みます。
・MFC-J6573CDWのアイコンが追加されましたら、これを右クリックして「通常使うプリンタ」に指定します。印刷をお試しください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/12/23 07:59
回答No.1

ドライバーを入れ直してみてください
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4220n&os=10068
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そしてWin11に合わせてフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。