本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

印刷時に多目的トレイが強制的に選択される

2023/12/29 11:16

■製品名を記入してください。
【     Brother MFC J6583CDW   】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  突然トレイ1が選択できなくなり、印刷時にプリンターのプロパティでトレイ1を印刷先に指定しても、プリンターでは多目的トレイからしか印刷できません。                    】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【       Windows 】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【   USBケーブル     】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/12/29 12:46
回答No.2

補足いただきありがとうございます。
非常に残念ですが、改善しないようであれば、修理依頼を要する案件かと存じます。
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
おそらくですが、ADF/本体/インクのカバー/引き出しトレイ等、開閉しているか判定しているセンサー部分に接触していないのかもしれませんね。センサーを感知させるための突起部等や干渉部が欠けていたり、フックの戻りが悪くなったりしていませんか。今一度お確かめください。
プリンター本体での操作が可能であるならば初期化してみたり、ファームウェア更新をしてみたり、プリンタードライバーの入れ直し(アンインストールツールを使用する)をしても良いかもしれませんね。
無視して印刷ができませんので(機種によっては無視して印刷できるものもあります)、ご自身で解決できないのであれば残念ですが修理となります。
また、他ページの引用ですが、以下思い当たる節はありませんでしょうか?
【「予防法ですが、印刷終了後液晶表示がジョブを完全に終了する前にトレイを開くと起こることがわかったので、印刷が終わり、10秒ほど待ってディスプレイが通常表示に戻ってから用紙の交換などを行うこと」】

「カバーが開いています」と表示されました。
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj730dn&faqid=faq00012169_008

【インクジェット プリンター】「ディスクレバーが開いています」または「ディスクガイドが開いています」と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9345

お礼

2024/01/06 21:51

お忙しいところご回答いただき有難うございました。
御礼が遅れて申し訳ありません。
違うパソコンをつないだところ、プリンターが復旧しました。
まだ印刷コマンドに対して即座に印刷しない等の問題はありますが、印刷できるようになりました。

質問者

補足

2023/12/29 13:20

再び迅速な回答を頂き、心から感謝します。
一つだけ心当たりがあるのは、通常はプリンター、あるいはスキャナーとして使用しているのですが、昨晩、久しぶりにコピーとして使用後、一晩明けて、本日、プリンターとして使用しようとして、ご説明したように、用紙トレイ1から印刷できなくなりました。プリンターの問題と考えられますが、やはりプリンタードライバーの再インストールをした方が良いでしょうか?その場合、どうやればよいかおいせていただけると助かります。有難うございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/12/29 17:56
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw
こちらですね。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw
からダウンロードできるドライバを再インストールしてみるとか。

用紙トレイ#1/用紙トレイ#2に用紙をセットする
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc6583cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-2FAC77C2-AB94-4B5A-8AC9-79B2F3A99DA5_18
用紙サイズと用紙タイプを変更する
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc6583cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-4ED95FDF-E3C4-4F35-808E-8AAEA2D5ABBF_26
を参考にプリンタ本体の操作パネルから用紙サイズと用紙タイプを変更をして見るとか。

用紙トレイの優先順位を変更する
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc6583cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-EC9F2D83-36E4-4305-BCBA-8B77B291FC7E_29
また用紙トレイの優先順位を変更してみるとか。

お礼

2024/01/06 21:48

お忙しいところご回答いただき有難うございました。
御礼が遅れて申し訳ありません。
違うパソコンをつないだところ、プリンターが復旧しました。
まだ印刷コマンドに対して即座に印刷しない等の問題はありますが、印刷できるようになりました。

質問者
2023/12/29 11:46
回答No.1

過去解決事例が参考になりますでしょうか?
【ページサイズ処理の設定を「合わせる」に変更しましたら印刷できるようになりました。】

・一度印刷ジョブを削除
・プリンター&PCの再起動
・プリンター本体の設定
・プリンター本体のトレイガイド・用紙セット感知のセンサー
・パソコンのプリンタードライバーの設定
[スタート(左下のWindowsマーク)]-[設定]-[デバイス]-[プリンターとスキャナー]-[管理]-[印刷設定]
・印刷時のプリンター印刷設定
・印刷しようとするアプリのページ設定
これらを今一度一致されているかご確認されてみてはいかがでしょうか?
プリンタードライバーのトレイ設定を見直し、通常使うプリンターを他に設定して、また元に戻すと他のソフトも影響してくれると思います。

改善しなければプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

【インクジェット プリンター】(動画)用紙トレイ1にA4用紙をセットする方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13396/

【インクジェット プリンター】「トレイ設定が違います」と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10828

【インクジェット プリンター】「用紙サイズが不一致です」または「用紙間違い」と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9290

【インクジェット プリンター】用紙サイズ違いのメッセージが表示され正しいサイズで印刷できません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10638


ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

補足

2023/12/29 12:28

即座にご回答いただき有難うございます。
おそらく原因はご指摘の通り、
プリンター本体のトレイガイド・用紙セット感知のセンサーが多目的トレイが閉じているにもかかわらず、開いていると誤検知しているためと思われます。改善方法をご教示いただければ幸いです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。