このQ&Aは役に立ちましたか?
インクカートリッジについて
2023/12/30 16:37
■製品名を記入してください。
【 MFCJ-990DN 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 イエローが赤表示インクが無い状態ですが、約10日経ちますが本日アマゾンで注文し到着が1.02~1.08だそうですが空のカートリッジはこのままで良いでしょうか?多分メズマリが起きていると思いますが、カートリッジは取り外した方が良いのか教えてください、時すでに遅しかもしれませんが。 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 W7 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 有線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
>現在メズマリ起こしていませんかね?
まぁ大丈夫だろうとは思いますけどね…
【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644
まずはイエローのインクカートリッジを新しいものに交換した際に印刷品質チェックシートの印刷をして状態を確認しましょう。
これで問題なければ大丈夫ですし何か欠けた部分があるなど問題が起こったとしてもヘッドクリーニングをすれば恐らく問題ないかと。
>黄色がメズマリになっていたら、
>新しいインクが到着したら全ての
>インクを入れ替え使用することは可能でしょうか?
全色のインクカートリッジを交換する必要な無いとは思いますよ。
取りあえずはインク切れを起こしたイエローのみで良いかと。
このQ&Aは役に立ちましたか?
その他の回答 (5件中 1~5件目)
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj990dn
こちらですね。
本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2022/04/01)
となってますね。
他の方が回答されていますがインクカートリッジについては空でも新しいものに交換するまではプリンタに装着しておく方が無難です。
>約10日経ちます
実際、その程度の日数でプリントヘッドの目詰まりは起こらないとは思います。
1カ月とか数か月とか長期間プリンタの電源を切りコンセントも抜いた状態で放置すればプリントヘッドの目詰まりを起こす可能性は出てくるとは思いますが。
補足
2023/12/31 17:21
AKAGI・HIKARU
2023/12/31 午後1:15 JST
赤城です。
皆さん早速の回答有難うございます。
インクが無くなって赤表示が出てから10日位と言いましたが正確には1lヶ月位経っているかと思います。
新しいインクが到着するのが最長で1.08ですから1ヶ月以上に成ると思いますが
現在メズマリ起こしていませんかね?
それが心配で無駄になっていると思ってしまっています。
もし、黄色がメズマリになっていたら、新しいインクが到着したら全てのインクを入れ替え使用することは可能でしょうか?
インクカートリッジはそのまま切れた状態で置いておいてください。
インクが到着された時に交換してください。
そうすることでノズルの目詰まりを防ぐことが可能です。
お礼
2024/01/13 13:15