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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DCP-J762N コピー、スキャン不可)

DCP-J762Nで突然のコピー、スキャン不可のトラブルが発生

2024/01/17 17:17

このQ&Aのポイント
  • DCP-J762Nで突然のコピー、スキャン不可のトラブルが発生しました。対処方法やエラーメッセージに関する情報を教えてください。
  • あなたのDCP-J762Nでコピー、スキャンができない問題が起きています。現象の詳細や対処方法に関する情報をお知らせください。
  • DCP-J762Nのコピー、スキャン機能が突然使用できなくなりました。試した対策や表示されるエラーについて詳しく教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

DCP-J762N コピー、スキャン不可

2024/01/17 15:33

■製品名を記入してください。
【DCP-J762N】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【突然のコピー、スキャン不可】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows7 】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 USBケーブル 】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 IP電話       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/01/17 15:58
回答No.1

コピーは複合機単体で利用するスキャン+印刷と理解していますので パソコンなどに読み込むスキャナー機能かな? エラーは出ていない?

Windows7のWindows Updateの実施有無不明ですが 古くなるとデータが壊れる事もあり プリンタードライバー(フルパッケージダウンロード)のインストールをやり直してみて下さい
パソコン内では印刷用のプリンタードライバーとイメージ用のスキャナードライバーが別々になっています

2015年10月発売 2021年9月にメーカー修理対応が終了したモデルでもあり故障の場合は分からないです
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj762n

補足

2024/01/17 16:43

回答ありがとうございます
初めての質問で具体的な説明文の記載前に送信しました
申し訳ありません。
先日まで、正常に機能していましたが
今回使用した際は
コピー(印刷物)、スキャナー(読取データ)ともに
真っ黒な状態でした
エラーコードは出ていません
回答の通り、読取部の故障かと思っていましたが
まず再インストールを実施してみます
ありがとうございました

質問者

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その他の回答 (3件中 1~3件目)

2024/01/17 16:41
回答No.3

ドライバーの入れ直しをしてみてください
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj762n&os=92
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
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<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------

補足

2024/01/17 16:46

回答ありがとうございます
分かりやすい説明で助かります
再インストールを実施してみます

質問者
2024/01/17 16:09
回答No.2

USB接続のケーブルを点検する、ドライバーをインストールし直す等は試されましたか?
「不可」というのが、何をやって、どう不可なのか説明されると、より適切な回答が得られやすいかもしれません。

補足

2024/01/17 17:04

回答ありがとうございます
初めての質問で具体的な説明文の記載前に送信しました
申し訳ありません。(今後、気をつけたいと思います)
具体的な症状は、他の方で申し訳ありません
記載させて頂きました
再インストールの実施をしてみます

質問者

お礼をおくりました

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