本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:固定電話をスマホに転送する方法)

固定電話をスマホに転送する方法

2024/01/24 00:17

このQ&Aのポイント
  • 固定電話をスマホに転送する方法をご紹介します
  • 固定電話の通話をスマホで受けられるようにする方法を解説します
  • MFC-J830DNを使用して固定電話をスマホへ転送する方法について詳しく教えてください
※ 以下は、質問の原文です

固定電話をスマホに転送する方法

2024/01/23 20:15

■製品名を記入してください。
【       MFC-J830DN 】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【       固定電話をスマホに転送したい                 】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【       ios 】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【      無線LAN  】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【      ひかり回線  】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/01/23 20:45
回答No.1

私は、ブラザーの関係者ではありません。
ZEN-Aさんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。
https://okbizcs.okwave.jp/
この質問が、ZEN-Aさんの操作により、ブラザーの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKWAVE Plus」(旧 OKBiz )から、外部の質問サイトの「OKWAVE」にも接続・表示・公開されました。
この私の回答は、ブラザーのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。
「OKWAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OKWAVE」からです。
次のアドレスは、「OK WAVE」のトップのアドレスですが、ここからもZEN-Aさんのこの質問を閲覧出来ます。
https://okwave.jp



> 固定電話をスマホに転送したい

固定電話の回線は、NTT東・西の「アナログ電話回線」と、NTT東・西の光の光回線や、NTT東・西の光コラボ回線の「光電話/ひかり電話」なら、回線の契約先にオプションの「ボイスワープ」を申し込みましょう。

NTT東・西に関係しない光回線の「光電話」なら、光回線の契約先に「転送電話」を申し込みましょう。

前記の回線契約先の電話会社の「ボイスワープ」「転送電話」は、回線が1回線で転送します。

回線契約先の電話会社に関係しない電話転送なら、端末に転送装置を設置して、回線を2回線で転送します。
つまり、回線は2回線の契約も必要です。
端末による転送装置は、昔は有りましたが、現在、そのような機能が有る端末の転送装置は、私は現在もまだあるかどうかは分かりません。

なお、質問のブラザーのMFC-J830DNにも、端末の転送機能はありません。

----

固定電話機に、「録音したら転送」と言う機能が有りませんか?

私は、留守録音を常時動作させていて、「録音したら転送」にしています。
留守録音の動作タイミングを約20秒(呼出音の回数設定なら約7回)に説定しています。留守録動作タイミングは、このくらいが一番いいようです。

参考:呼出音が1回が3秒。(呼出の音が1秒。無音が2秒)。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。