本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

MFC-J7300CDWでFAX印刷できない

2024/02/10 16:40

■製品名を記入してください。
【MFC-J7300CDW】

■どのようなことでお困りでしょうか?

FAXの送信はできるが、FAXの受信ができない。
受信モードを「F/T=自動切換えモード」「TEL=電話モード」「留守=外付け留守電モード」「ファクス専用モード」のいずれにしても、転送先電話に着信し、FAXの受信ができない。

最低限、FAXが印刷されるようにしたい。
可能なら、FAXはクラウドへ保存、電話は転送先または固定電話に着信としたい。

■お使いの環境について教えてください。
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【docomoホーム電話+パナソニックKX-FKD551-T+転送でんわ設定あり】
FAXと電話番号は同一で、MFC-J7300CDWからパナソニックKX-FKD551-Tに電話線でつないでいる。


※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2024/02/10 16:53
回答No.3

ドライバーの入れ直しをしてみたら如何ですか
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj7300cdw&os=10013
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------

補足

2024/02/10 22:00

全設定リセット、ドライバ類の再インストールをしましたが、現象は変わりませんでした。
手動受信したところ、受信し印刷されました。しかし、いちいちFAXが入る都度操作するわけにはいかないため、自動での受信または印刷ができないと使用に耐えません。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。