本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

【MFC-6890CN】PCとの接続について

2024/02/28 14:01

■製品名を記入してください。
【 MFC-6890CN       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【プリンターを無線でWi-Fiに繋げましたが、PCと接続できていないようで印刷ができません。(PC上でプリンターがオフラインと表示されます)プリンター、PCの再起動・ドライバの再インストール、Wi-Fiが正しく繋がっているか等思い当たることは試しましたが直りません。なお中古で購入したものであり、CDROMは付属しておりませんでした。                】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2024/02/28 17:15
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc6890cn
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2016/04/01)

となってますね。

【インクジェット プリンター】操作パネルから手動設定で無線LANに接続する方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13203
手動で接続してもダメでしょうか?

ルーターでのプライバシーセパレーターの設定が有効になっているなら無効にしたり暗号化がWPA3のみになっているならWPA-PSK/WPA2-PSKと設定を変更してみるとか。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/02/28 17:13
回答No.2

こちらの製品ですね。
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc6890cn
2009年6月発売開始の機種ですから、発売後14年以上が経過した機種となります。
一般的にこのようなFAX/プリンタの寿命は6年程度であり、ブラザーでの修理対応も2016年3月末で終了しています。
修理対応が終了してから考えても丸8年が経過した製品になりますから、下記の「ドライバーフルパッケージダウンロード」からダウンロードしたファイル群を使用しても接続できなかったのであれば、残念ながらWi-Fi部分の故障の可能性が高いですね。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc6890cn&os=10013&dlid=dlf013819_000&flang=1001&type3=11

中古で購入した、とのことですがそもそも寿命を迎えていてもおかしくない製品です。下手に時間を費やすよりは購入元に確認をして「Wi-FIが動かなかったから返品したい」と交渉されるのが一番かと。

以上、ご参考まで。

2024/02/28 16:13
回答No.1

2009年 6月 2日 発売で15年前の古い機種ですよ。https://download.brother.com/welcome/doc012112/cv_mfc6490n_jpn_net_b.pdfのネットワーク接続で挑戦してみましょう。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。