本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

外線通話不通

2024/03/05 13:18

■製品名を記入してください。
【    MFC-J997D    】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【突然外線通話不通→メッセージ:停電接続端子に接続されてます→複数回通常回線接続をチェックしたが上記メッセージ。電源を抜きリセットを繰り返したが現状復帰しない。プリントは可能。        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【    android    】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  無線LAN      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【    ひかり回線    】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2024/03/06 06:26
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj997dn
こちらでしょうか。

外線通話はプリンタに別の電話機を繋いでいるって意味でしょうか?

https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj997dn
「かんたん設置ガイド」をみると「停電用電話機」と外部接続の電話機を繋ぐモジュラージャックにはかいてますね。
「ユーザーズガイド ~基本編~」の129ページをみると

停電時以外は停電用電話機を接続しないでく
ださい。誤動作により正常に使用できないこ
とがあります。

とあり停電時以外は使わない方が良いです。

【インクジェット/レーザー プリンター】外付け電話機を利用時に問題があります
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10069
「外付電話」もしくは「EXT.」って書かれたモデルなら常時外付け電話機を繋いだりは出来ますがお使いの機種の場合は

【インクジェット プリンター】「設定できませんでした電話機コードが「停電用電話機」接続端子に接続されている可能性があります」と表示されました
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10808
「停電用電話機」とあり常時外付け電話機を繋ぐ端子ではありません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/03/05 13:36
回答No.1

下記対処を行っても改善しないとのことであれば
公式サポートへの相談案件ですね。
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10808

オペレーターに相談しながら解決したい方
https://faq.brother.co.jp/app/interview/contact_channel_select/p/1

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。