本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

MFC-9840CDW|印刷できない

2024/03/20 07:30

■製品名を記入してください。
【MFC-9840CDW】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。

・印刷ができません。ドライバを一度アンインストールし再インストールしましたが、状況は変わりませんでした。
・印刷を行うと、プリンタのオレンジ色のランプが点灯しますので、スプールはされていると思います。しかし、30分以上待っても印刷できませんでした。エラーメッセージはありません。
・PCからプリンタの状態をモニタすると、実際にはReadyなのに、頻繁にオフラインやスリープになります。
・印刷後にジョブが残ったまま全く進みません。ジョブがクリアされたことが一回だけありますが印刷はできませんでした。
・複合機のコピーは問題なくできます。
・複合機の初期設定も試しましたが駄目でした。
・設定したIPアドレスは「192.168.86.200」、サブネットマスクは「255.255.255.0」です。
・ルータはGoogleのメッシュWi-Fiを使用していますが、親機1台、子機2台とも有線接続しています。有線LANで試したときは、子機の有線LANポートと接続しました。


■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android

・Windows11とLinux(Debian系)で試しましたが、どちらも印刷できませんでした。
・Windows10であれば印刷できますか?


・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth

・無線LAN、USBケーブルどちらもダメでした。
・有線LANは接続すらできませんでした。設定は正しく行ったと思います。
・接続方法を変更して試した際は、毎回ドライバーをアンインストールし再インストールしました。


・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2024/03/21 08:43
回答No.4

対応OS一覧
https://support.brother.co.jp/j/b/oslist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc9840cdw
にWin11が含まれていないので

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc9840cdw&os=10013&dlid=dlf013872_000&flang=1001&type3=11
でも

対象OS
Windows 10 (32-bit), Windows 10 (64-bit), Windows 8.1 (32-bit), Windows 8.1 (64-bit), Windows 8 (32-bit), Windows 8 (64-bit)

とはなっているのでドライバが正常に動作しないのかも知れませんね…

>・Windows10であれば印刷できますか?
って可能性はあるかも知れません。とは言えWin11なら有線・無線LAN接続であればOSがネットワーク上のプリンタを見つけてOS標準のドライバを自動でインスールしそうな気もしますね…

補足

2024/04/01 00:56

Windows11からWindows10にダウングレードして試しましたが、やはり症状は同じでした。ファームウェアの更新をしようと思いましたが、ブラザーのサイトからダンロードしたソフトを起動して更新しようとすると、スプールが起こり(オレンジのランプが点滅)、プリンタが使用中なので更新できないとなります。Brotherに問い合わせてみようと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/03/20 08:02
回答No.3

プリンターとルーター間を有線でもダメなんですね。
メッシュwifiの2.4GHz帯のssid経由でpcから試せませんか?

古いプリンターは2.4GHzにしか対応していないです。
5GHz帯のssid経由のデバイスとは繋がりません。
https://download4.epson.biz/sec_pubs/ep-880a_series/useg/ja/GUID-55A79A46-CD1A-4EFA-867A-EE92B8CBAF71.htm

補足

2024/03/21 01:09

ご回答ありがとうございました。PCからプリンタの状態を監視できるので、Wi-Fi接続できているのではないでしょうか。印刷を行うと、ジョブを受けた時のオレンジ色のランプが点滅しますので、データは届いていると思っています。

質問者
2024/03/20 07:48
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc9840cdw
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2016/04/01)

と修理は出来ません。

https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc9840cdw
「 取扱説明書(本体)」の227ページを参考にプリンタ本体の操作パネルからリセットしてプリンタの電源を切りルーターなどの電源も入れ直してPCにインストールしているドライバを入れ直してみるとか。

https://www.brother.co.jp/product/printer/laserprinter/mfc9840cdw/index.aspx
有線/無線ネットワークの両方に対応していますが、接続は排他的(有線/無線のどちらか一方)になります。

とあり有線LANと無線LANはどちらか一方しか使えません。
一旦無線LANを使う設定をしているならプリンタ本体の操作パネルから無線LANを無効にして有線LANを有効にする設定にしないと有線LANが使えないかも。

補足

2024/03/21 01:13

ご回答ありがとうございました。プリンタを出荷状態へリセットすることはやりましたが、ルータのリセットはやっていませんので試してみます。また、有線、無線を切り替える際は、必ず片方を無効にしています。

質問者
2024/03/20 07:44
回答No.1

プリンターを無線LAN運用は、非常に多くのトラブルに見舞われると
思っています。

とは言え
HRNKMKTさんのトラブルはwifi機のセキュリティ設定にあるのかも
知れません。

メッシュWiFiでネット環境は快適になるか、でもプリンターが・・・。
https://www.asuka-c.com/cms/blog/%E3%83%A1%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5wifi%E3%81%A7%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E7%92%B0%E5%A2%83%E3%81%AF%E5%BF%AB%E9%81%A9%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%81%8B%E3%80%81%E3%81%A7%E3%82%82%E3%83%97/

補足

2024/03/21 01:17

ご回答ありがとうございました。PCからプリンタの状態を監視できるので、Wi-Fi接続できていると思います。USBケーブルで直接繋いでも状況は同じですので、ネットワークの問題ではないような気がします。例えば、印刷する用紙のサイズが合っていないなど、他の原因は考えられますでしょうか。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。