本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

プリンターの印刷速度が極めて遅い

2024/03/25 10:59

■製品名を記入してください。
【  DCP-J983N  】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【よろしくお願いします。昨年、このプリンターを買いました。最近、印刷速度がものすごく落ちました。特にカラー印刷だと、A4の紙を1枚印刷するのに、ひどいときは3分くらいかかります。『【インクジェット プリンター】印刷速度が極端に遅い|ブラザー』を参照して改善を図りましたが、改善されません。とても困っています。改善策を教えて頂ければ幸いです】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【Windows        】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN       】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【        】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】印刷速度が極端に遅い|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9808



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/03/25 11:04
回答No.1

無線LAN接続で遅いと思ったら有線接続してみてください。

お礼

2024/03/25 21:53

Powered by GRATICA
ご指摘にしががってUSBのケーブルを駆ってきてつないだところ、かなり改善しました。一番最初にアドバイスをいただいたのと、それによって改善が見えましたので、ベストアンサーに選ばせていただきます。ありがとうございました。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2024/03/25 21:33
回答No.4

無線LANでの運用では、電波環境によっては頻繁に発生します。

私も以前、悩まされルーターとプリンターの位置関係を変更し
改善したことがありました。
でも、忘れたころに印刷されるとかでした。
このトラブルに費やされた時間は多大でした。
ルーター再起動、ドライバー再インスト、pc再起動などなど。

結局、USBケーブル運用で幸せになりました。
USB接続のセットアップを行えば、pc上に無線接続用とUSB接続用の
プリンターが設定されます。

プリンターはUSBケーブル接続と無線LAN接続の両方でアクセスできます。

お礼

2024/03/25 21:50

Powered by GRATICA
ありがとうございます。他の方のアドバイスに従ってUSBのケーブルで接続し設定をいじってみたところ、かなり改善したように感じます。PCは有線、スマホからは無線、というのが実現できるか研究しているところです。アドバイスありがとうございました。
質問者
2024/03/25 17:30
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj983n
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2023/10/02)

と修理は出来ません。

【インクジェット プリンター】印刷速度が極端に遅い
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9805
は確認済みって事でしょうか。

>通信は関係するものでしょうか
無線LAN接続の場合は2.4GHz帯と他の機器も含めて良く使う周波数帯で混信などで通信速度が下がるような場合もあります。

あとはプリンタドライバを再インストールしてみるとか。

お礼

2024/03/25 21:51

Powered by GRATICA
ありがとうございました。「あとはプリンタドライバを再インストールしてみるとか」これは、やってみたんですけど、変化は感じられませんでした。でも、みなさんのおかげで今は、改善したように思います。
質問者
2024/03/25 11:15
回答No.2

WiFiの電波強度が不安定かもしれません。
プリンター、PC共に確認してみて下さい。
弱いようであれば、無線ルーターを含め、距離を縮めるか、
中継器を導入検討してみて下さい。
または、有線接続ですが・・・

お礼

2024/03/25 11:29

Powered by GRATICA
早々にありがとうございます。試してみます。ただわからないのは同じデータの2枚目以降も印刷速度が遅いことです。同じデータを使っていても、通信は関係するものでしょうか……すみません、素人なもので、素朴な疑問です。
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。