本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

まもなく廃インク満杯 交換にかかる日数

2024/03/29 23:38

■製品名を記入してください。
【        】
MFC-J1605DN
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 あと何枚印刷できるか  修理期間はどの程度か
                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  Windows10      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  bluetooth      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【    ひかり回線    】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/03/30 09:47
回答No.4

MFC-J1605DNの機種でのパット交換は難しいでしょう。
廃インク満杯が出ると何時行き成りプリンターが停止するか分からない。

エラ-解除だけして使いたいのならば、
浅いダンボ-ル箱に古新聞を引いてプリンタ-を置けばジワリジワリと下に漏れ出るインクで床を汚すこと無く使用出来る。

★エラー解除を書き表すと下記で良いはず。
廃タンクパットメンテナンスモードでエラーをリセットする方法。
① メニューボタン押す
② *を押す
③ 2864を押してメンテナンスもードに成り
  電源ONボタンをを押す
④ 80を押すと画面にPURGE:00:0000:10が表示される
⑤ モノクロボタンを何回も押してPURGE:05785と表示させて
⑥ 2783を押してPURGE:05785がPURGE:00000に成る
 ⑦ 99を押すとメンテナンスモードが終了
⑧ 正常に成る。
此で印刷等は出来る。

お礼

2024/04/08 10:59

Powered by GRATICA
何もわからない私に、親切に非常に分かりやすく説明していただいてありがとうございました。本当に助かりました。とても感謝しています。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2024/03/30 18:12
回答No.5

こんにちは。

あと何枚印刷可能かどうかはクリーニングの頻度にもよりますので具体的にはわからないです。

https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx
廃インクパッドは修理依頼が基本となりますので、一般部品交換修理の扱いとなり、25,300円(税込)がかかります。
修理期間は引取してから完了して届くまでに最短3日、お住まいの地域によりましてはさらに日数が増える可能性があります

なお、電話機能がいらない(もしくは、電話機を独立化する)のであれば、こちらの機種への買い替えの選択肢が生まれます。
エプソン PX-M730F
https://www.epson.jp/products/bizprinter/pxm730f/
※本体価格はパッドの交換費用よりも安い税込2万円以下で買えます。
エプソンでは廃インクの後処理の容易化がブラザーよりも先んじており、廃インクを溜める構造がタンク式のメンテナンスボックスになります。満杯になっても新しいタンクを用意してユーザー自身で交換可能とすることで、パッド式のように交換のために修理を依頼することも、修理に伴って使えなくなる期間(ダウンタイム)もなくなります。メンテナンスボックスは消耗品として店頭やECサイトから購入でき、エプソン直販サイトの場合で税込み2,497円で購入できますので、パッドの交換費用よりも大幅に削減できます。

お礼

2024/04/08 11:02

Powered by GRATICA
リンクまで貼っていただいて本当にありがとうございました。大変参考になりました。本当に感謝しています。助かりました。
質問者
2024/03/30 08:33
回答No.3

自分でやっちゃう人は多くいたりします。
ググってみると多くの人たちが方法を披露しています。
同機種は見つからないかもですが。

機種は違いますが。
https://free-leaf.net/cleaning-mfc0j4510n/
まとめ
以上で無事に印刷できるようになりました。実際に作業してみた感想として

 分解は意外と簡単。
 洗浄したパッドの乾燥に時間がかかる
 エラーのリセット作業も落ちついてやればそんなに難しくない
という感じですね。

修理代から考えると買い換える方が現実的なので、どうせ捨てるならダメ元で廃インクパッドの洗浄に挑戦するのも悪くない選択肢だと思います。

お礼

2024/04/08 11:04

Powered by GRATICA
具体的なわかりやすいアドバイスをいただいて本当にありがとうございました。大変参考になりました。本当に感謝しています。助かりました。
質問者
2024/03/30 08:26
回答No.2

あと何枚 は印刷前のクリーニングと途中のクリーニングなので基準は無いです 1つのデータを連続印刷なら100枚程度の印刷が可能な場合もあります 100ページのデータだと次のデータ読み込み時にクリーニングが実施され届かない場合もあります

過去の情報などから平均して1週間程度と思いますが ビジネスプリンターなので取引のある事務機器販売店を経由すると早まるかも知れません

お礼

2024/04/08 11:05

Powered by GRATICA
本当にありがとうございました。大変参考になりました。本当に感謝しています。助かりました。
質問者
2024/03/30 04:44
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj1605dn
こちらですか。

>あと何枚印刷できるか

【インクジェット プリンター】「まもなく廃インク満杯」または「廃インク吸収パッド満杯」と表示されました
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10665
などを見ても残り何枚程度印刷できるのかの目安などは記載が無いですね。そんなに余裕はない気はしますけどね。

>修理期間はどの程度か

インクジェットプリンター・複合機の修理サービス
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx
を見ると廃インク吸収パッドの交換のみでも一律で25,300円掛かりますのでその点は注意を。



修理完了後、製品をお届けします。

宅配業者が引取りから修理品お届けまで、 最短3日で修理完了品をお届けします。
※返却期間については、地域により異なります。
※修理期間については、お住まいの地域・サービス内容・製品・症状により前後いたします。

とは記載がありますね。まぁあくまで最短だとその日数なのでしょうが1~2週間程度は掛かると思って置いた方が良いかも。

お礼

2024/04/08 11:06

Powered by GRATICA
本当にありがとうございました。大変参考になりました。本当に感謝しています。助かりました。
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。