本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

ミシン サマンサB896 針板を開けるネジ回し

2024/04/01 17:26

製品名
【ブラザーミシン サマンサB896】
5年前に、有料でミシンのメンテナンスをして頂いて
調子良く使っていたのですが、
下糸がつり、たまに裏側にくもの巣のように糸がからんだりするようになり
針板を開けて釜の掃除をしようとしたのですが、
付属のドライバーでは開かず(現在はこれしか持っていません)
またどっちに回してもネジ穴にはまらず滑ってビクともしません。
このマイナスドライバーは、針押さえを変える時のものです。
説明書には、どのようなドライバーを使用するか書いてありません。
何とか開けて、釜の掃除をしたいのですが、できない状態です。
古いミシンですが、どちらに回してあけるのか?
どのようなドライバーを使用すればいいのか教えて下さい。
よろしくお願いします。写真も貼付しました。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/04/01 23:26
回答No.2

100円する工具です。反時計回りですね。
https://twell2009.eshizuoka.jp/e1457308.html

投稿された画像

お礼

2024/04/02 11:28

Powered by GRATICA
ご回答ありがとうございます。
100円を利用するとはすごいです。
昨日、付属のドライバーを両手で
持ってなんとか開けましたが
今後は利用させて頂きます。
とても参考になりました。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2024/04/01 17:52
回答No.1

こんにちは

まず回答とは異なるのですが、釜がさびていたり傷ついていると
好感になると思います。

その可能性もあります。
https://www.repair-sewing.com/blog/zz3b896-003/

もしかしたら、古いのでかなり固くなってしまっているのかもしれません。

>付属のZ型ドライバーでネジを外し、針板を取り外します。 取り外したネジがミシン内部に落ちないようご注意ください。

https://faq.brother.co.jp/app/answers/list/search/1/kw/%E9%87%9D%E6%9D%BF/suggested/1

お礼

2024/04/02 13:15

Powered by GRATICA
ご回答ありがとうございました。
付属にZドライバーはついておらず
写真のドライバーを両手に持ち
何とか針板を開け釜の下の埃をとったら
きれいに縫えるようになりました。
たまに掃除しないとだめですね。
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。