このQ&Aは役に立ちましたか?
MFC-J955DN スキャンできまでん
2024/05/06 12:02
■製品名を記入してください。
【MFC-J955DN】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【パソコンを買い替えて(win10→win11)ブラザーホームページよりプリンタードライバー(ネットワーク対応のもの)をインストールし、パソコンから印刷ができることを確認しました。
MFC-J955DNのスキャンボタンを押すとエラーメッセージ「接続を確認してください」が表示されます。
旧パソコン(win10)ではDocuworksのスキャン機能をつかっていましたので、新パソコン(win11)でも同様に試したところ「スキャナーを使用するためのソフトウエアがインストールされていないか、スキャナが選択されていません。スキャナードライバーを入手してインストールおよびスキャナ選択をしてください。」と表示されます。Docuworksのスキャナ選択にはMFC-J955DNが表示されているのでこれを選択しています。
】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 windows11 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【Docuworks 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj955dn
こちらですね。
本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2017/10/02)
と修理は出来ません。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj955dn&os=10068
を見るとWin11向けには簡易ドライバしか用意されていませんね。
プリンタードライバー、スキャナードライバー (USB)
プリンタードライバー
と分けて書かれており無線LANなどネットワーク接続では印刷は出来てもスキャンは出来ないのかと。
このQ&Aは役に立ちましたか?
お礼
2024/05/07 09:06