本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:まいと~くFAX7HOMEと無線カードでの使用はOKですか?)

まいと~くFAX7HOMEと無線カードでの使用はOKですか?

2023/10/12 12:21

このQ&Aのポイント
  • 1階のデスクトップPCにはFAX機とISDNTAが有線で繋がっています。2階ではノートPCがWLI-CB-G54無線カードを使ってインターネット接続をしていますが、まいと~くを利用してFAX送信ができない状況です。
※ 以下は、質問の原文です

まいと~くFAX7HOMEと無線カードでの使用はOKですか?

2004/10/31 21:58

1階のデスクトップPCにはFAX機(ブラザーマイミーオ)とISDNTA(エアーステーションWLAR128G)が有線で繋がっています。
2階のノートPC(内蔵モデム)はWLI-CB-G54無線カードでインターネット接続をしています。<
LANの環境設定はありません。

ノートPCでまいとーくを利用してFAX送信をしたいのですがダイアル音がしません。
モデムの調査はokと出るのですが使えるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/10/31 23:46
回答No.3

ご質問の意図がよくわかりませんが、
もしかすると、2階には電話回線がなく、
無線カードWLI-CB-G54をモデムとしてご使用になりたいとお考えなのではないでしょうか?
(失礼なことを申し上げると、WLI-CB-G54は無線LANカードです。それがモデムがごっちゃになってるとか?
WLI-CB-G54を使ってネットをしてらっしゃる時点で、既にLAN環境を構築しておられます。
通常の青いケーブルを張り巡らせるような有線LANのようには無線ですので配線が見えないだけで同じようなものです。)
確かにWLI-CB-G54を通じて無線LANの親機(ISDN TAを兼ねた無線LAN用のダイヤルアップルーター)は電話線につながっているかもしれませんが、
それらの機器の無線はあくまでもインターネットプロトコルのデータを通すためのものです。

2階に電話線がないとすれば、WLAR128Gのアナログポートからモジュラーケーブルを伸ばし、ノートパソコンに内蔵されたモデム(WLI-CB-G54はモデムではありません)にモジュラージャックを挿して送信されるのが手っ取り早い方法ではないでしょうか?
モデムの調査でOKが出ているのですから、ノートパソコンにモデムがついていないということは無いと思います。

モジュラーケーブルの引き回し無しに、2階に無線を使って電話のモジュラージャックが欲しいとすれば、
今は無き、Aterm ワイヤレスシリーズとリモートステーションなどをお使いになれば可能です。
これは無線LANと異なりPHSと同じ方式で音声やデータを流すのです。
リサイクルショップをこまめに回られると、数千円でワイヤレス親機と子機のセットを入手できる場合があります。
オークションなどをご利用になるのも手かもしれません。
http://121ware.com/product/atermstation/product/wireless/

無線LANを使ってFAX送信をしたいとすれば、NTTコミュニケーションズのサービス「iFAX」に申し込み、まいと~くがそれに対応していればFAXを送ることが可能です。
ただし、通常の電話回線を使ってFAXをするのとiFAXでは料金体系が異なります。
iFAXは一旦FAXのデータをメールの添付ファイルとして、NTTコミュニケーションズのセンターに送りそこから相手のFAXへ送信するためです。
http://www.ntt.com/iFAX/index.html
http://www.intercom.co.jp/mytalk/7/function_main.html

まいと~くがiFAXに対応していないバージョンの場合は、NTTコミュニケーションズから無料でTG Driverというソフトがダウンロードできますので、そちらをお使いになって送信するのも一つの方法です。

なお、今まで申し上げたのは、2階のノートにのみまいと~くがインストールされていて、
まいと~くのSOHO機能を利用していない場合を想定しています。
1階のデスクトップ機をSOHOサーバーにして2階のノートをSOHOクライアントとしてご利用になるばあい。
SOHO機能を使用するとなれば、今までの話はお忘れください。
SOHOサーバになるマシンにFAXモデムと電話回線が接続され、適切な設定がなされていれば送信可能かと思います。

補足

2004/11/01 13:18

説明不足ですみません。お察しの通りです。
2階には電話回線がありません。いろいろな機器や配線を減らす為にWLAR128Gを買いました。
NTTのiFAXできます。しかし料金のことで使ってません。

>なお、今まで申し上げたのは、2階のノートにのみまいと~くがインストールされていて、
まいと~くのSOHO機能を利用していない場合を想定しています。

この状態が現在です。1階のPCを使えばペーパーレスでFAX送信は可能ですが2階のPCの方がメインで使用することになったので悩みました。家庭内LANは初めてです。2台のネット接続はできたものの共有設定などよくわからずそのままです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2004/11/01 01:08
回答No.5

FAX機についての知識がなくて的外れかもしれませんが、
ネットワークを介してPCFAXができる特殊なFAX機のようですね?
FAX機にLANポートがあるとすれば、
WLAR128GとFAX機を直接あるいはハブを介して適切にLANケーブルで接続し設定すれば、
FAX機は無線LANのノートとも繋がることじゃありませんか?
それについては、FAX機の説明書をよくご覧になった方がいいと思いますよ。

http://www.brother.co.jp/jp/mymio/info/mfc610cln/mfc610cln_fea6.html

おそらく、まいと~くFAXは使えなさそうですが、
ネットワークを介してPCFAXができると謳っている以上は、
ブラザー側でも何らかの方法を用意しているのではないでしょうか?

お礼

2004/11/01 13:25

ありがとうございます

>WLAR128GとFAX機を直接あるいはハブを介して適切にLANケーブルで接続し設定すれば

ここが問題ですね。メーカーへ尋ねてみます。
やはりまいとーくは必要なかったということですね。
勉強不足でした。

質問者
2004/10/31 23:50
回答No.4

先ほど書いたリンク先に記載があったかと思いますが、まいと~くFAX7HOMEにはSOHO機能は無かったかと思います。
まいと~くFAX7ProにはSOHO機能があったと思います。

2004/10/31 22:20
回答No.2

質問の内容が把握できませんでしたのでズレた返答だったかもしれません。

http://www.intercom.co.jp/mytalk/7/qa_top_004.html

この内容ならLAN設定をしないとダメなようです。

お礼

2004/10/31 23:09

早速のご回答ありがとうございます。
ということはやっぱり使えないのですね。
まず持っているソフトがProではなくHomeです。

LANの設定をするなら多分1階のFAX機が使えるのではないかと思うのですが…?

質問者
2004/10/31 22:12
回答No.1

こんばんは。

まいと~くはノートにインストールされているのでしょうか?
また、ノートのモデムは電話回線に接続されているのでしょうか?
モデムのテストは回線接続とは関係ありません。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。