本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:手持ちの・・・)

手持ちの留守電に接続可能なFAX機器を探しています

2023/10/12 12:24

このQ&Aのポイント
  • 今現在でも購入可能な手持ちの留守電に接続可能なFAX機器をご存知の方、いませんか?以前に日立から美写文というブランドで販売されていたような気がします。
  • 機能的には電話とFAXの自動切換えができるだけでなく、留守電とは別口でND対応しているという機能も欲しいです。
  • もし分かる方がいらっしゃいましたら、情報を教えていただけると助かります。
※ 以下は、質問の原文です

手持ちの・・・

2005/09/25 23:13

留守電に接続可能なFAXのみの機器をご存知の方、いませんか?以前に日立から美写文ってなブランドででてたような気がしますが、今現在でも購入可能でしょうか?

機能でいえば電話・FAXの自動切換えや留守電とは別口でND対応ですと助かります。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/10/02 22:17
回答No.2

外付け電話が使用できるタイプのFAXは、家電メーカー製では絶滅寸前ですね。
この種のタイプを複数発売しているメーカーは、ブラザー工業以外にない
と思います。

簡単なところでは感熱式FAX-210、インクジェット式薄型複合機のMyMio
シリーズMFC-410CN、MFC-425CNあたりでしょうか。
ほかにもオフィス向けレーザー式がたくさん出でいます。オフィス向け
といっても実売価格はかなり安くなっているので、家庭用として十分に
手が届く機種も少なくありません。

ブラザーのホームページをのぞいてみてください。取説がダウンロード
できますので、留守電と組み合わせた場合の使い勝手が、事前に検討
できると思いますよ。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2005/10/06 14:58
回答No.3

留守電が繋げる&インクジェットだと参考URLのはどうかな。受話器がついてるのが余分かも知れないけど。
受話器なしだとFAX付のプリンタ複合機があるね。こういうのは電話機をつなげる。

なお要求が既存の留守電をつなぐことじゃなく、感熱紙や熱転写じゃないFAX機なら上記のものより留守電機能付のインクジェットFAX機(Canon製しかないかも)を買った方が安くつく可能性があるのでご注意を。

2005/09/26 01:10
回答No.1

最近の事情には疎く、中古品のかつての業務用FAXなどを買ったりして使っているので、わかりませんが、
量販店の店頭を見ると、最近では家庭用FAXではコードレス電話機能内蔵のFAX電話ばかりというような印象をもちます。

もう12年くらい前に、サンヨーのCUTE FAXという、電話機がついていないものを買ったことがあります。その際に日立の美写文も購入候補で、どちらにしようか迷ったものです。

あれはまだFAXが高価だった時代。パーソナル向けに電話をかける機能を省いた廉価なものを出したのではないかと思っています。
私がCUTE FAXを購入して、しばらくして電話機一体型のFAX電話が家庭向けに安くなった頃でした。

CUTE FAXは使いづらいFAXでした。
それ自身でダイヤルする機能を持っていないため、再送信するときなどは、自分で電話機でダイヤルせざるを得ませんでした。(現在の家庭用FAXにはリダイヤル機能があります)
留守番電話機接続機能はありました。電話/FAXの自動切換え機能がありました。
しかし、FAXが留守モードで電話を取ると、会話途中数秒ほど無音になると勝手にFAXが受信モードに入りピー音を出し始め、会話の邪魔となり、慌ててストップボタンを押したことも多々あります。
(無音状態をFAXからの発信であると誤認識するようでした)

現在留守番電話をお持ちだとして、現在市販のFAX電話機でも外部電話機に接続できる端子はあるのではないでしょうか?
詳しくは量販店を何店か見て回られるとか、メーカーのホームページでFAX機を探してみたらよいでしょう。

答えになってませんが、かつてFAXだけの機械を使ってみた感想でした。

補足

2005/09/26 01:29

回答ありがとうございます。

>現在市販のFAX電話機でも外部電話機に接続できる端子はあるのではないでしょうか?

あるようですが、感熱紙対応ですし本体にダイヤルや留守電機能つきなんですよね。

なるほど、いろいろ不便な点が多々あるようですな。

希望としましては、普通紙対応で、インク”リボン”ではなくインク”ジェット”です。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。